見出し画像

【お直し】スカートのウエストゴム交換

久々にお直しメモ📝

ずっとびろびろのまま放置してたスカートのウエストゴム、ついにずり落ちてはけないレベルになってきたので交換しました。

手順はざっくり

①ゴムが外せる最低限の縫い目をほどく

まずはほどき。
通常は縫われてるゴムが外せる最低限の部分だけほどくのですが、今回は実はすでに2〜3回、ゴム交換じゃなくて生地自体を詰めてサイズ調整していて縫い重ねた部分が汚い…ので思い切って長めにほどきました。

②ゴムを仮止めしてサイズ調整

画像1

なんとなく仕上がり寸を決めて、交換するゴムを用意。
念のためちょっと長めに設定して、縫い代1.5cくらいつけて4本カットします。(下2本は、気持ち上2本より長めに設定)(体のラインに合わせる感じ)

画像2


一旦一番上のゴムの両端だけ止めて、試着。
長さ調整します。

画像3

つまんだ分くらい、ゴムをの長さを短くする。
それに合わせて他3本も調整します。(最初に4本全部切らなきゃよかったな…)

③ゴムを入れる、ほどいた箇所を縫い直す

画像4

画像汚くて失礼します。それぞれゴムの片端を縫い代に仮止めして、各ゴムが通る列を縫い直します。
ゴムを通し、もう片方も仮止めします。

開くためにほどいてあった箇所を閉じて、お直し完了!

画像5

ウエストピタではけるようになりました・ω・
タックインできるのうれしい

画像6

画像7


お直し後記

このスカートは学生時代のバイト先で買ったやつ…なので10年くらい前からお世話になっておるやつ…。
そしていま、その学生時代に過ごした土地に帰ってきているというのはなんとも感慨深い。ほんのり人生の匂いがするね。 

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?