見出し画像

2022年手描きカレンダー完成しました! 🗓

11月12日(金) 晴れ

以前やりたいこととして書いた「2022年カレンダー」を作り終えました!

なかなかに長い道のりになりましたが、最後まで楽しく制作することができました。


「抽象画でもプレゼントしやすかったり、使い勝手のいいものってなんだろう」と思って、考えて、たどり着いたのが「カレンダーを作ってみること」でした。

わたし自身も正直、何か自分のものを買うとなったときに思うのは、使えるものがいいなということ。

こどもの時、映画を観に行くとグッズをひとつ買っていいよと言ってくれる両親にお願いしていたのは、学校でも使えて、鑑賞も出来て、いくつあってもかさばって邪魔にならなくて最高という理由でいつも下敷きを買ってもらうくらいだったので、やっぱり普段から使えるものがいいよなあと感じていました。

「絵画とか抽象画ってよくわからないけど、カレンダーならいいかも」って思ってもらえる作品になっていたらいいなあと思います。

今回作ったのは、はがきサイズなので、持ち運びもしやすいし、飾ったり貼ったりするのもしやすいサイズ感になったかなと思っています。


抽象画自体は、月ごとにテーマ曲とイメージカラーを決めて描き、日付はデジタルで、月の数字は手書きで大きく見やすいようにと、こだわって作りました。


それから、満月の日の日付には黄色い丸を描き足してあります。

新月の日は「新たな日・スタートをさせる日・願い事を思い出す日」。
満月の日は「満ちる日・感謝をするといい日」という考え方があると知りました。

わたし自身もそれいいなと思ってから取り入れるようになったので、満足の日がすぐわかるといいなという思いからそのようにしました。🌕


手作りでも何か気持ちが届けばいいなあと思いながらの制作は、とても楽しかったです。


価格設定は来年の2022年にかけて、2022円にしました。
「この価格設定の方が面白そう、楽しいことがしたい!」という気持ち優先でつけたので、あまり利益にはならないかもという気もしますが、満足しているので楽しみです。笑


そんな思いの詰まったカレンダーがこちら。


全部並べた時の写真が可愛いので、それも載せちゃいます。

画像1


満月の黄色い丸はこんな感じです。(14日のところ)

画像5



わたしも来年はこの自作のカレンダーを使う予定なので、1人でも同じカレンダーを使ってくれる人がいたら幸せだなあなんて思っています☺️

壁に貼ったり、冷蔵庫に貼ったり、写真立てに入れたり、スタンドを使ってみたりと、そのときに応じて飾り方も変えられるかなと考えています。

今のところ、5部販売予定です。

販売期間は、2021.12.15(水)までを予定しております。

ご興味のある方は、是非一度サイトの方を覗いてもらえると嬉しいです!



印刷トラブルで3日ほど焦ったり、紙を何種類も試してみたりと、最後までハラハラしてましたが、無事に最後まで作れて本当によかったです。

1ヶ月ほどの販売となりますが、どうぞよろしくお願い致します🙌✨





制作過程のおまけ写真📸

画像2

画像3

画像4



今日も、ありがとうございました!

まるすけ

この記事が参加している募集

ぽかぽかします。