家族のチームワーク

父方の母、祖母の介護を帰省して2日間した。
昨日は日曜で休みだったので自由に対応できたけど今日はテレワークをしてる体で合間に介護していたのでやはり疲れた。父から頼まれた時は日曜だけだったので手伝いに行ったけど色々重なって月曜も見ることに。
介護自体はできる。食事やトイレ、着替えやリハビリ程度のウォーキングとか。手伝うのは大丈夫。
でも周りを取り巻く色んな感情を必要以上に吸収してしまって疲れてしまった。誰もサポートをなかなかしてくれない父の気持ち、母と兄の気持ち。父の弟の気持ち。介護されてる祖母の気持ち。わたしは可能な限りサポートしたかったので今日もいたけど来週も再来週も来るのは無理だ。もう少し、あと少しだけサポートして欲しい。手を取り合いたい。みんなが自立して生きていけない時にこうやって家族のチームワークが試されるんだなあ。子供、孫の役目。生きてたら自然と生まれる関係性。どんな状況も永遠と続くことはなくて。いつか祖母と会話もできなくなると思うと勝手に涙が出てくる。近くにいて助けたくてもどうにもならないこともある。それで同じ空間にいるのも大変だろう。お互いがお互いの気持ちになるのは無理だけど、みんなそれぞれ考えて、立場があって、、、。いや〜疲れてごちゃごちゃで感情がまとまらない。

私は時々帰省してる立場なので、尚更綺麗事が言えるだけだとも思う。

色々あった2日間。明日からぐっと仕事集中しないと。
溜まった負の感情は誰かと会話しながら自然と消化できるだろう。
まずは体を労って東京着いたら可能な限り早く寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?