見出し画像

1月ふりかえり日記(仕事とそれ以外)

組織支援をしているフリーランスの今月を振り返りです。
新たな年として1月まずやってみます。
数字やクライアントなどはわからないように書いています。
ほぼ自分用なので、まぁ覗いてみたいなという方みてください。
1月は何かを始めるのにいいので、これから1年の仕組みを考えようとした月でもありつつ、扁桃炎に悩まされる月でした

扁桃炎に苦しんだ1月

まとめると1回な気がしつつ、治りきらずに2回ほどなりました。
実は12月もなりまして、、急に連発する状況です。
自分にとって少し大きめな挑戦を今重ねていることもありまして、そういったことも要因かなと思っています。再発が怖くて治った今もかなりおとなしく生活してます。運動とかして体力つけないと1年で弱くなったのかもしれません。。(外出が減りすぎたからなぁ。。)

お仕事

企業社員向け1on1のセッションを複数行っているのがメインですが、2,3月や4月以降に向けた取り組みに向けての打ち合わせを重ねていた印象の1月。1on1をとおして個々の社員支援が多かったフェーズから、会社組織全体の人事、社員育成に関する部分へのフェーズの仕事も増えてきました。
(去年も流れで行うケースはもちろんあったのですが、今年はより明確に行うことになりそうで、新たな挑戦だなと思っています)

よってより視野広く経営や人事関連の知識も急遽増やすために実践機会や本を読む量も少しだけ増えたような、、、学びたい意欲が高まって少し籠もりたい気分でもありますw

あとは個人のセッション人数も今月は一時的ですがふえました。個人の支援を多くさせていただくと、企業案件が最近多くなっていたのですが、個人が減ってしまっていたので、、、この辺も取り組みを考えていきたいなとかんじました。意欲のある個人向けにもやっぱりやりたい。

コミュニティ活動

突如RSGTに参加することとなり、ひさしぶりに話した人もいたなと思います。あとはちょっとスタッフ多めになってしまいましたが、1on1カンファレンス試聴会を実施して一通りみることができました。

あとは自分が主催ではないイベントにお邪魔することもできました。

デザイン周辺勉強会という自分とはちょっと違うコミュニティで話すことは色々悩みましたが、いい経験でした。職場のコミュニケーションを扱うものとしては、いろんなコミュニティで話す機会、関わる機会を増やすことでより自分の知見が役に立つ方がいたらいいなぁと思った次第です。

あとはうちわの勉強会で採用学について共有しました。定期的に集まる場のおかげで色々知れる、締切にできるもあるけど、夜中話しすぎ問題もあるので、深い話できるのも嬉しい反面、2時にはやめようw

オンライン、話しすぎてしまう問題、嬉しい怖しw

ここからは趣味ですw

趣味に近いけど試してみたこと

画像1

新年といったらスケジュール帳とか見直しだ!
ということで文具色々おそえました。こういう動物柄だったり、くすんだ色が好きなので、くすんだ色の無印からでたサインペン(あとサインペンのOEMだとさ!)と動物柄の吹き出しスタンプは毎日使ってます。天気のフリクションスタンプは自分の体調を記録するのに天気に例えて記録しています。
あとは郵送対応するのに宛名印刷が億劫なのと、本の図をノートでまとめるのに使いたくて感熱紙印刷ができるものを買ってみました。まだちょっとしか使っていないので色々使ったうえで値段以上かは考えます(まぁまぁする)

この辺は趣味で数ヶ月たっても継続されていたら記事にするかもしれません。

新サービス色々試す

色々サービスを使う理由は、他業種のサービス使う方が自分がアイディアがわきやすいからです!なので、定期的にちょっと気になったサービスは使うことが多いです。あと在宅だから色々生活にとい入れる策を考えて行きたい。

画像2

旬をすぐにという冷凍おかずを導入しました。

何も宣伝頼まれていないのですが、送料含めると500円ぐらいになってしまいますが、398円のおかずorご飯、上記のようなちょいちょいつまめる980円のおかずになっていて、好きなものを選んで値段で送料が変わる仕組み。翌日発送ぐらいのスピード感なので(時間によっては当日発送)早い。

リモート多くなって昼とか適当になったり、変な時間に隙間時間が少ない時などなどにコンビニ、パスタとかで済ませることも多くて、、後飲み会とかのつまみも欲しいじゃん。で、頼んだのだけど、冷凍のクオリティ超えているので、ちょっと外食気分を味わえる、、という用途で以外とよく食べてしまい、3回も注文してしまった、、、
冷凍おかずを検討中のかたにはおすすめしたい、、!(色々調べてここにたどり着いたのだが、メニューはかなり豊富で、新メニューも続々でリリースして半年いないなのでかなり力が入っている。色々UXも面白い(料理長動画が全部のおかずについている。。!))冷凍食品なのでちょっと味濃いめなのでご飯やお酒あってちょうどいいかなという味付けかなという印象です。値段に対するコスパが良いです!

とまぁ最近使ったサービスでも個人的にいいですね!(ついつい書きすぎた。)旬すぐでお気に入りベスト5とか記事にしたい、、、今から悩む。、、w

あとはまぁ色々サービスは試してみるタイプでして、

muute開始したけど、3日ぐらいガリガリ書いていたけど、最近サボり中。話すのが苦手な人とかは練習に使えそう。質問に答える形式なのは書きやすい。質問数や分析の幅がもっと広がったらいいなと密かに期待。AIが分析レポート出してくれる発想が面白い。


Clubhouse開始

ちょっと話したい欲がある私にはいい。最初は聞き専で楽しかったのだけど、すでにどちらかというとこのサービスでは話したい欲の方が私は強い(多分一般的には芸能人のを聞けるとか、聞き専なんだろうなぁとは思う)
でも、積極的に部屋を作る人がいなくて正直残念。
久しぶり!とか交流できないとつまらんじゃん。一緒にやらん?って誘えるぐらいのアクション機能は欲しい、、じゃないと絡めないw

なのでまぁ勇気が出たタイミングでちょくちょく企てることにします。

・メチャカリ終了

あまりにも服が同じのきてると思って、服かえて気分変えようと思って2ヶ月だけやった(本当は1ヶ月のつもりがミスった)
家で試して返却できるのはいいのだけど、回したいので返却追われるのがしんどいのと、1,2ヶ月がっつり使うとうりきれ覗くとマンネリしちゃうところがあるので、またおやすみして気分が乗ったらやろうかなと思う。

こんな感じで色々なサブスクやサービスは試してみるタイプなので、そのまま気に入ったり、サービスとして参考にしたりするのも、たまにはまとめてみると面白いかもしれないですね。

総括

ぶっ倒れた日が多かったわりにはふりかえると何かしらやっていた印象。記憶に残すことを今月頑張ったので、この記事もサクッとかけました。
できなかったことに注目するよりも、家事などの小さいことも含めてやったことを記憶するのはなんとなく自分にはあっているのかもしれない。
続けられそうなら続けて、ある程度したら数ヶ月単位で自分でふりかえろうと思う。

という感じのざっくりなnoteでした。

また2月も楽しんで行きましょー!!!


よかったらサポートお願いします。いただいたサポートは商品の開発費や新たな企画を企てるために使わせていただきます