見出し画像

2020年の振り返り(ポジティブ版)

2020年の振り返りをポジティブで語るのと、ネガティブで語るの両方やってみたいと思います。この記事はポジティブ編です。今年は個人事業主になって2年目の年でした。1on1を軸に人材育成を行う仕事をメインにしています。(研修や会議のファシリテーションやイベントなども適時やってもいます)

リモートな日々になったので新たに挑戦したこと

・discordやmuralなどオンラインイベントで使えるツールを導入
・マイクやライトなどいろんな機材購入(ネットなど環境整え)
・オンライン勉強会開催
・youtubeライブ挑戦(1on1ミーティングコミュニティ)
・podcast(1on1ラジオ)
・オンラインカンファレンス挑戦(1on1カンファレンス)
・リモートオンリーな仕事が増えた

いきなりリモートな世界になったので、もう最初はどう動き方変えるかみたいなことに注力していて、いろんなオンラインツールを使いながら、仕事もコミュニティもこなす日々です。だいぶこれが普通になって来ていて、 最適化してしまっているので、リアルに全部戻してくださいって言ったらまぁうまく行かないだろうなと思います。。。w

先行者を参考に動いた。 

ホワイエという@mryy をdiscord でコミュニティを作られていたり、スクフェス大阪、XP祭りとったスクラム、アジャイルなどのイベントがdiscordやzoomで展開されていて、参加していく中でオンラインでのコミュニティづくりやオンラインイベントの可能性が面白いなと思うと同時に、自分ならどういったものができるだろうと日々考えていました。
これらを参考に今までオフラインでやってきた勉強会や仕事をオンラインに切り替えていきました。

1on1ラジオというpodcastスタート

1on1に関する本をまた書こうと思った時に、前回本を書くのでものすごく苦労したんですよね。そう思った時に自分の思うこと、学んだことを発信していったら本が作りやすいと思った。またpodcastの録画のために用意するので、1つずつ学び直しながら話すので、コンテンツが一つずつできていく。
いろんなpodcastをみる中で1時間ぐらいが多かったのだけど、自分が音声コンテンツが少し苦手だったのを踏まえ、色々調査していった15,30分コンテンツを作る、箇条書き程度だけど原稿作って構成考えるみたいなのを色々試行錯誤しました。また少しずつ更新していきたいなぁと思います。

そんなラジオの内容を現在公開された分ぐらいまでまとめ、さらに加えてまとめたのが以下の本。なんとか2冊目をだすことができました。

1on1をオープンに見せるイベントで100人以上集まった。

youtubeデビューはすでに実はファシリテーション周りでやっていたのですが、改めてちゃんとyoutubeライブでイベントやったのは大きかったかなと思います。オフラインで人を集めるの苦労していたわけなのですが、オンラインだからこその、気軽に聞ける、見れるを活かすことができたイベントかなぁと今は振り返ります。(イベント内容も色々検討したわけなのですが、、)
前半はいいデモ、悪いデモのご紹介、後半はデモみたいな構成なのでちょっと長いですが、ご興味あるかたはどうぞ。

仕事はほぼリモートへ

1on1を軸に人材育成の仕事をしていますが、たまに訪問でいくこともありましたが、基本的にはリモートに切り替えて仕事をすることとなりました。担当者が変わったり、新たにお付き合いするかたも増え、そうしたかたに関してはまだ一度も会ってないかたもいるので不思議な感覚です。
もちろんこういった状況下でなくなったものもあり(それはネガティブ編で)苦労しつつも、色々模索していっている過程と言えるかなと思います。
オンラインの特性を活かして今後も色々企てることができたらと考えています。

1on1カンファレンスへの挑戦

仕事でタッグを組むことは今までもありましたが、チームとしてイベントを行うということに今年は挑戦した年でもありました。今までにあげたpodcastやイベントなども私だけでなく、運営やデモ相手に付き合っていただくなど一人でやらないことが一つの目標としていた部分がありました。
その集大成が1on1カンファレンスだったかなと思います。

自分が主催として、今までやったこともないのにいきなりオンラインでの初挑戦、しかも1on1とはといった一番大勢集まりそうなコンテンツでの勝負ではなく、あえていろんな専門のかたや実践者などを呼ぶという若干挑戦的なコンテンツで挑みましたが、 最終的には関係者含めて100人(有料かつ丸々1日イベント)で当日を迎えることができました。

これはもうね。一言で表せられないものであります。イベント一日で終わりとせず今後も少しずつ続編となるものを考えていけたらと思っています。

リモートな世界になったからこそ挑戦できたこともあった

当然急な変化を求められたので戸惑いやそれなりのいろんなことがありました(それはネガティブ編で)でも、リモートがみんなにとって当たり前になったからこそリアルだったらハードルが高かったことに挑戦できたとも言えるかなと思います。それなりには適応できたように思います。(さみしかったり、やっぱりむずかしさもあるからえらべる世の中にはなりたいよね)

またチームで何かを達成するということは、私にとってちょっとした過去の失敗からくるコンプレックスがあったので、その点を大きく踏み出せたのは個人的に嬉しい部分です。自分のチームに対する大事にする価値観みたいなものは改めて少しわかった感じがします。そしてリモートになってより、あー私は話すことは許されるのなら話すのが好きだし、話したい人なんだよなぁ、、本当は。と聴く仕事が多い一方で感じることも多くありました。

皆さんはどんな1年でしたか?
ポジティブに描きましたので、次はネガティブ編で会いましょう。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よかったらサポートお願いします。いただいたサポートは商品の開発費や新たな企画を企てるために使わせていただきます