見出し画像

マドレボニータの産後ケア③

マドレボニータ3回目を受けてきました。以下レポ。

■宿題

前回肩こりに効くセルフケアを教わり、1週間毎日2回せっせとやっていました。その結果、スッキリ感を味わえる時間が増えたような気がします(体感)。私の場合、肩こりが慢性的なものになっているので根本的に肩こりがなくなった!という結果にはならないのですが、それでも肩の痛み、重さ、だるさが減るのはありがたかったです。このセルフケアはマドレボニータが終わったあとも特に継続したいです。

また、インストラクターの先生によると、リンパの流れがよくなるので脇の黒ずみも改善するのだそう!いいことずくめ。

■流れ

今回もストレッチ、筋トレ、ディスカッション、セルフケアという流れ。ストレッチはもう慣れたものです。覚えてきたので1人のときでもしっかりストレッチができそうな気がします。

今回の筋トレは太ももの内側の筋肉に働きかける動き。クッションやバスタオルを使用します。これがまたいい感じにキツかった。終わったあと内ももがプルプルするくらい。どこもかしこも衰えてるな…と毎回思いますが、めげずに続けたいところです。

ディスカッションは「人生・仕事・パートナーシップ」から1つテーマを選び、前回自分が選んだ価値観に絡めて話すというもの。私は夫婦関係について考えたのでそれを話しましたが、人によっては仕事、人生について話していて、十人十色。自分が持っていなかった視点の話をたくさん聞くことができました。

最後に新しいセルフケアを教わって終了。これもまた1週間しっかり続けたいと思います。

■自分の変化

初回と比べて自分がどう変化したのか考えてみました。

①身体の変化

毎日こつこつと筋トレを続けているからか、心なしかお腹がへこんできました!!!

また、骨盤をたてることを意識するようになったので、姿勢が前よりも少しはよくなってきたように思います。それから前述したとおり、肩こりなど慢性的な痛みを感じがちな部位をほぐすことができるので、リラックスできる時間が増えました。

②内面の変化

マドレボニータでは毎回ディスカッションの時間があります。出されたテーマについて考えることで、「自分」に目を向けることが多くなったように思います。

育児をしているとどうしても子どものことばかりに目がいってしまい、自分について考えることが減っていたんだなと自覚できるよい機会になりました。

次回で最後となるマドレボニータ、終わってしまうのが少し寂しいですが楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?