見出し画像

自己肯定するってどういうこと?

10年くらい前から盛んに言われるようになった
”自己肯定感”

でも正直、自己肯定するってどういうこと?


頭のどこかで
「課題やらないとダメじゃん」
って声がする時、
「でも今はやりたくない」
ってやる気が出ないキモチを優先すること?

誰かに
「あれもこれも全部、アンタが悪いんでしょ!」
って怒りのままに言葉をぶつけたとき。
心のどこかで小さく聞こえる
「言い過ぎたかな・・・」
は無視して、
「私は悪くない!」
って自分を肯定すること?


私は、
”イマココ”
の可能性を信じること
だと思っています。

以前、過去と未来にフォーカスするのではなく、
”今ここで感じる気持ち”
を大切にする。
ということをお伝えしたと思います。
参照: https://note.com/_mainitiomaturi/n/n727bc3c595f0


もう一つ、
”イマココ”の可能性を信じるときに参考にしていること。
それは『グラッサー博士の選択理論』です。


博士は言います。
「今この瞬間に、自分はどんな行動も選べる。」


例えば、課題をやらなくちゃいけないのにやる気が出ない時。
もちろん ”今から頑張る” ことも選べる。
でも、
”頑張らなくて、だらだらの気持ちに負けちゃう背徳的なキモチ良さ”
だって、もちろん選べる。

その上、
”背徳的キモチ良さ”に負けちゃった後、
”そんな自分を後悔すること”
も、
”全面的に受け入れること”
も、
”そこから切り替えて次のステップに行くこと”
も、なんだって選べる。


肝心なのは、自分は選べるんだ、選んでるんだって自覚すること。
そして、選ぶときに丁寧に自分の気持ちを理解すること。


誰かに言い過ぎちゃった時。
ただ謝ることが、本当の正解なのかな?
後悔して、自分を責めて、次から言い過ぎないように気をつけることが正解?

言い過ぎちゃうほどあふれた、自分の気持ちはどこに行くのかな?
相手にぶつけずにいられないほどの怒り?不安?心配?恥ずかしさ?不快感?

ハートのなかで
「もっと言いたい。」
「理解して欲しい。」
ってあふれてる気持ちを丁寧に聞いて、理解して、よしよしして、そうしたらやっと

「やっぱり謝らない」
のか、
「謝りたい」
のか、
「もうちょっと穏やかに、自分の気持ちを伝えてみよう」
なのか。

自分の行動が選べるんです。

自分の気持ちを丁寧に理解してよしよししたら、自分は本当はどうしたいのか分かる。

どんな行動だって選べるし、
その選択をちゃんと肯定できる。
そのイマココに、自分のこれからの可能性が詰まってる。
そんな気がします。



この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,478件

#育児日記

49,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?