見出し画像

わたしのはなし。

こんばんは〜!
皆さまいかがお過ごしですか?🌙

今日は………❕
"私が勉強してきたこと"  "仕事は何をしているか"などの軽い自己紹介をさせて頂こうかなっ(^.^)

まず私は高校生の時、家庭科に特化した授業を受けていました!

総合学科という学科で、1年次は、全員がほとんど同じ内容をホームルームクラスで学習!選択は「芸術」のみ!2,3年次は大学のように自分で授業を選択して受講!

もちろん国語や英語など必修の授業もありましたが、勉強が苦手な私からすると、自分の興味のあることをとことん勉強でき、資格取得を目標に勉強ができたから、毎日が充実してたなあ

そして私は沢山ある系列の中から、 

"食物系列" を選択🍅🍳✌︎ (家庭科みたいな感じ)

フードデザイン、調理、被服、服飾手芸など、家庭科の深い部分まで勉強しました!
そして高校生のときに取得した検定🎖

食物調理検定1級     
食物調理検定2級     被服製作技能検定2級
食物調理検定3級     被服製作技能検定3級
食物調理検定4級                 被服製作技能検定4級

画像1

画像2

1級は食物か被服の選択制度だったので、私は食物を選びました! (1級の表彰状は大切にしまいすぎて、どこかに、、、あれぇ〜、、、汗)

でもね、国家資格でもないし、今は特に活かすことが出来ないの、、、
だから、noteを始めたのも理由の1つ!

でも高校生の割に、結構ガチな検定でした〜、!
検定委員にジロジロ見られながら調理して、生ゴミのゴミ箱も無駄がないかチェックされ、もちろん時間もあり、献立も自分で考え、栄養バランスも計算◎

1級はテーマに沿ってコース料理を時間内に作る感じ〜
難しかったけど楽しかった🍽 

料理の基本的なこと、知識、名称、栄養などたくさん学んだなあ

そこで学んだこと、最近新たに学んだことを、これから毎日noteに綴っていきます🧾

すごい長くなっちゃいましたが、読んで下さっている
心優しい貴方、ありがとうございます、、、、

明日は今日話せなかった、"私の仕事"についてお話ししようかな〜

ではこのへんで〜 
PS.熱中症にお気をつけくださいっ🧊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?