見出し画像

バリスタって?

こんばんは〜 順調に毎日ブログ更新できてますっ!
少しずつ見てくださる方が増えてきて、嬉しい限りです…………🥺✌︎

今日は私のお仕事について話させてもらおうかな!

私は専門学校を卒業し、アパレルの企業に就職!
そこから転職し、ずっと働いてみたかったカフェで働くことに☕️

最初は地元のこじんまりしたカフェ、次はInstagramによく出てくるようなお洒落な映えカフェ。

そして今はカフェチェーン店でバリスタ(カフェ店員)として、日々働いています! 

バリスタって聞き馴染みがある方も多いと思いますが、正式な意味はご存知ですか……?

バリスタ(伊: barista)は、バールのカウンターに立ち、客からの注文を受けてエスプレッソをはじめとするコーヒーを淹れる職業、およびその職業についている人物をいう。 

こんな感じです☕️

今は、コンビニで手軽に買えるコーヒーも本当に美味しいものが増えてきましたよね。私も感動しちゃうほどです、、!

ですが、私たちバリスタが一杯一杯抽出したエスプレッソには違う美味しさがあると確信しています。

他の大手カフェチェーン店では全自動式のマシンを導入しており、バリスタがいてもボタンを押してコントロールするだけ。  

良く言えば誰が作ってもいつでも同じ味。手間がかからず早い。

ですが私はバリスタ一人一人の個性が出る味、美味しさに魅力を感じています。
いくらお洒落でも、全自動式のカフェで働こうとは思えません。。。


単に、面白くない!!この一言に尽きますね。


そしてもう一つ。
バリスタやカフェ店員は華やかな職業に見えますか?
簡単そうですか?楽しそうですか?


一見華やかそうに見えて、すごい体力勝負ってところがあります。😌
お店によって異なると思いますが、私は1日働くと結構ヘトヘトになってしまいます(笑)

朝は大量の資材を納品し、冷蔵庫 冷凍庫 倉庫に運ぶ。そして仕込み。オープン準備。

営業が始まり、キャッシャーの時間はひたすら会話、時々息苦しい程です。

バリスタのときは作るのに動き回りながら、お客様へのお声掛け、提供、そしていかに落ち着いているように見せれるかが大事です。

ピークタイムなんてオーダーシートが大量に溢れて
目の前でお客様がこっちを見て待って下さっている、私たちは要領よく作っていくしかない。

本当に頭が回らなくなります(笑)

でもそれが私は幸せです!
忙しい時ほど楽しくって、疲労感はすごいけど、
幸せです!

こう思うことが出来るから、私の天職はカフェ店員、バリスタだな と感じています。

少しでも多くの方に、バリスタのお仕事を知って頂けると嬉しいな。

PS.
店員にお手柔らかに接してくださると助かります🥺 笑


それでは長くなりましたがこのへんで〜
いい夢みてね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?