見出し画像

晩春に咲く

4月10日
診察&抗がん剤の日。

前回、お腹(腸)が痛いってことを書いたんだけど、あれから痛みとか下痢は治まってきてどうやらやはり麻疹ワクチンの副作用だったみたい。
いちおそのこともドクターに報告はしておいた。

それと体重の減り。
食後の胃痛で食べる量がめっきり減ったから必然の結果なんだけど、血液検査の数値もそもそも低栄養なのがさらに下がってしまって・・あぁ数字は正直だ。
ドクターも体重減ってきてるのは気にされていて「胃カメラしてみましょうかねぇ・・?」と前回よりは若干積極モードに振れてきたか。
とは言えそもそも癌に侵食された胃なわけであって、悪化してたからってじゃあどうするよ?てことは前回書いた。

あさんぽも以前ほど距離が歩けなくなって(途中でヘタる)
食が細る→体重落ちる→体力も落ちる
という悪夢の三段論法を目の当たりにして絶望してたここ最近。

衰えている。
胃がん患者だというのに普通にガツガツ食べれていたのはつい最近の話なのに・・

お腹は空くのにとにかくいっぱい食べれないのが辛い。
胃痛が襲ってくるのがわかるから怖くて食べるのちょっとでやめてしまう・・
間食を増やしてみてはいるんだけどそれはそれで胃が重い。

どうせお菓子ばっかり食ってんだろ?って思ったっしょ?

違うよ!笑

肉だ!肉!
そしてエネルギーとするべく炭水化け物が必要だ!
久しぶりに食べた551の豚まんが旨すぎて毎朝3個くらい一気食いしたい(違うか)

***

春もずいぶん進んできた。
気候変動のせいか四季がバグって来ているので、年々春とか秋とかの人間にとって快適に過ごせる季節が短くなってきてるような気がしてる。
天気予報ではもう夏日到来とか声高に叫んでいるが冗談じゃない。
厳しく辛い冬を乗り越えてやっとここまで生き抜いてきたのだ。
春の終わりを急がせるな。
まだまだ穏やかに過ごしたいのだから。

下書きのまま全然アップできないので先々週のになってしまった写真。
ほぼほぼ満開で、散って葉っぱが出てきたのとこれから花開く蕾が混在してる。

***

実家に寄る。

桃の花かな?
前回来たとき蕾だったのだけれどしっかり花開いてた。
雑草がすんごいな・・
世話出来ずにごめんね。

毎年花を咲かせてる。
母親死んでからなーんにも世話してないけどちゃんと生き続けてるのすごいね。
ここも雑草たちが侵食してきてるので、そろそろ毎年恒例一日がかりの草抜きしなきゃ。

お山に山桜が咲いているのが見えた。
そう言や関西では有名な吉野の千本桜、今年も見に行けなかったなぁ。
これもタイミングなんだよな・・
見頃のピーク時は駐車場争奪戦になるから夜中出発とか元気なら全然OKなんだけど抗がん剤治療直後はしんどいんだよね。
来年こそ、というか来年も生き抜くつもりだからぜったい行くぞ。

***

今シーズンはソメイさんの満開タイミングでまさかの春の嵐に見舞われ、この愚か者めが!低気圧めが!っと恨み節。
通過後桜たちがどうなったか気になって気になって気になってパトロール。

まぁだいぶ散ってはいたけど結構がんばってくれてた。
えらいぞソメイ(なにを偉そうに笑)

先を進むとハナミズキが綺麗に咲いてた。
桜の時は終焉となり季節は着実に初夏へと向かっている。

さらに少し足を延ばすと・・

なんと!綺麗に花を付けている立派な枝垂れ桜を発見!

いま咲き誇る者いれば、その陰で散りゆく者もいる。
盛者必衰の理だ。

***

この原稿を仕上げてる今、桜たちは緑の葉っぱの方が目立ってきてる。
花は散ってゆくが次なる春へ向け若々しい生命がこれから育ってゆく。
今年は最初からずっと見守ることができたこと、ほんと身体が元気でいてくれて感謝だ。
自分にありがとうを言った春の日。

んじゃまたねん🖐😉


お金は要りません!愛をください! 私のnoteを通じて私のことを認めてくださること好きだと言ってくださることが何よりも励みになります!