2020/10/22

ここ数年、頻繁に不安に襲われる。朝起きて気分が良くても、好きに過ごしているうちに、ふとした瞬間に虚しさや孤独が襲ってくる。映画を見終わった後とか、朝の支度が済んだ時とか、ひと段落した時にそうなることが多い気がする。緊張している時以外は、手が震えたり鼓動が速くなったりもしないし、不安や孤独が長時間続くわけでもない。だからうつ病などの疾患にはならないと思う。

でもこの不安はほぼ毎日だし、1日に何度も来ることもあって。いつどの瞬間にそうなってしまうかわからないから、自分が信じられなくて、なにか落ち着かない。

精神的に健康な人なら、何もないのにこんな状態にはならないと思うから。それに5、6年前までは私も、こんなふうになることはなかったから。でも病気じゃないから、休みたくても苦しくても、甘えとみなされる。病気になる一歩手前ってことなのかな。それならまだ良かったってことなのかな。

こんなところで挫折しそうになって、前に進めないでいる自分が恥ずかしいし、情けないし、嫌い。......でも楽になりたい、甘えたい、もっと自分を大切に思えるようになりたい。

神様。どうぞ私にあなたの救いの喜びを教えてください。私の荒れた心に、生ける水の川が流れますように。あなたの御心に従い、喜びに満たされて生きることができますように。あなたの御業をなすために、どうぞ私をお使いください。何の取り柄もない私ですが、あなたに使っていただくことが私の願いです。アーメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?