見出し画像

若手起業家向け2Daysイベント「Student Pitch Shibuya」 を開催しました🚀

こんにちは、シード・アーリー期のスタートアップ企業へ投資を行うベンチャーキャピタルHAKOBUNEの高橋桃花です。(ちゃんももです🍑)

2022年11月3日•4日の2日間で、起業して間もない人や、起業したいと考えていて事業アイデアがある学生(15歳〜25歳)を対象にした合宿型メンタリングイベントを実施しました。

このnoteでは、「Student Pitch Shibuya」の様子をレポートします🎤

若手起業家・起業を志す学生が対象

「Student Pitch」という名前の通り、学生を対象に開催した本イベント。現役の学生に限らず進学・在学を選ばず自分の道を追求している場合も含め、15~25歳の方々に参加してもらいました。

自身も若手として、日々学生起業家・起業志望者と触れ合う中で「今後の事業戦略に不安があるが、ベテラン投資家にいきなり相談するのは緊張する」「世代差による感覚の違いで事業を理解してもらいにくかった経験がある」といった声を聞きました。
そこで比較的年齢の近いVCメンバーと壁打ちできる場があれば少しでも役に立てるかもしれないと思い、「Student Pitch」を企画しました。

交流やセミナーがメインであったり、ピッチをしたりするイベントは多く存在するのですが、どうしてもごく限られた時間で表面的にしか事業について説明をできなかったり、悩みをクリアに出来るまでには至らなかったりするのではないか、と感じています。
そのため、参加者(起業家・起業志望者)のために時間を確保し、"自身の"事業・アイデアやプロダクトと向き合えるようなイベントにしました。

若手VCメンバーが"バディ"として2日間伴走

今回ご協力いただいた伴走VCメンバーは、Cyber Agent Capital 矢崎啓太さん、Genesia Ventures 水谷圭吾さん、Incubate Fund 川原きりなさん、Globis Capital Partners 磯田将太さん、iFund 弘中稜也さん、Headline Asia 西島伊佐武さん、yasu 鈴田泰久さん、Gazelle Capital 近藤絵水さん、XTech Ventures 高本寛将さん、F Ventures 田中優輝さんとHAKOBUNE 高橋桃花(私)の11名です。皆さん国内のベンチャーキャピタルでご活躍されています。

起業家とVCメンバーが1対1で"バディ"となって、2日間のイベント期間中に事業・アイデアやプロダクトについて一緒に検証方法や戦略などの議論を繰り返しました。

ビジネスプラン・ピッチのポイント講座

写真は矢崎先生によるピッチのコツ講座✴️

すでにピッチ経験もあり資金調達しています、という参加者も一部いたもののほとんどがアイデア段階や創業初期。どうやって事業アイデアの検証を進めていくのか、協力者やファンを得るためにどんなピッチをしたら良いのか、運営から全体に向けた講座セッションもさせていただきました。

交換メンタリング

基本的にはバディとなったVCメンバーと二人三脚でブラッシュアップを進める形でしたが、せっかくこの場に他にも10人以上のVCメンバーがいるのだからと、バディを入れ替えたメンタリングも行いました。
途中、中間発表として全員が事業・アイデアや状況を共有していたため、より自身の悩みにフォーカス出来る建設的な時間になったのではないかと思います。

エンジェル投資家に向けた成果発表

最終発表・全体交流会の様子

2日間の締めには、エンジェル投資家の方々にもお越しいただき最終発表という形でこの「Student Pitch」で磨かれた事業アイデア・プロジェクトについてシェアし合いました。
今回は事業のブラッシュアップが目的であったため、ピッチという言葉から想像しがちである優劣を競うような順位づけは行いませんでしたが、ベテラン投資家も前にしつつ確実に自身のアップデートを見せなければならないという独特の緊張感がありました💭

「Student Pitch Shibuya」を終えて

左:サイバーエージェント・キャピタル矢崎さん / 中央:キープレイヤーズ高野さん / 右:私

このStudent Pitchは、おそらく日本のVC界で一二を争う長身のサイバーエージェント・キャピタル矢崎さんと、その正反対な私の2人で企画をさせていただきました。(その身長差なんと40cm以上…!🤯)
実は企画を始めたのは1ヶ月半前。笑
ドタバタと各所声を掛けさせていただき、運営としては不手際も不足も多かったと反省するところばかりですが、まるまる2日間もこの「Student Pitch」に時間を預けてもらえて喜ばしい限りです。

日々多くのスタートアップ・起業家と話す機会があるものの、1人の方と二日間連続で付きっきりで向き合うという経験は初めてで、想像以上に思考体力を使うものでした。

起業家の方も、その事業アイデア・プロジェクトやチームとは四六時中向き合っているとは思いますが、外部の人間との対話・思考をひたすら繰り返した「Student Pitch」は稀少な時間になったのではないでしょうか。


改めて、今回関わってくださった全ての方に感謝します。
ありがとうございました!!
ここでの出会いが今すぐに資金調達や協業に繋がらずとも(もちろん直近繋がることも最高に嬉しいですが…!)5年後10年後と将来的に、共に事業を行い新たな社会を創る、切磋琢磨できる仲間となれたらと願っています🤝

次回開催は・・・?

ぜひまた来年2023年明けにでも開催できたら嬉しいなと思っています。
ご協力いただける方や参加を希望される方は、ご連絡くださいませ📩

最後までお読みいただきありがとうございました🍑

ぜひnote へいいね&フォロー、
Twitterのフォロー(
https://twitter.com/momo19nam)お願いします🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?