見出し画像

カリカリ豚肉のおろしポン酢〜「おかわり」が示す美味しさの指標

母娘でよく行く定食屋さんのお気に入りメニューが「カリカリ豚肉のおろしポン酢」。

事前告知なし・日替わりなので、なかなかお目にかかれないのです。

先日も違うメニューだったので、思わず訊いてしまいました。
「私たちが大好きな、カリカリの豚肉と鬼おろし、次はいつ食べられますか?」って。

「私たちが大好きって……質問がおかしいやろ?」
娘に失笑されましたが、回答は得られましたよ。

「曜日が決まっているわけではないのですが……次は、土曜日を予定しています」
(予定があって行けなかったのは、残念)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

昨夜は自分でつくりました。

豚バラ肉に塩胡椒と米粉をまぶしてじっくり焼きます
鬼おろしがキレイ♪


「ポン酢は?」
と娘に訊かれて、
「あ……忘れてた」

岩塩をプラスすれば、大丈夫♪

娘は写真の3倍は食べていました。
(私のお弁当分だけ、なんとか確保、笑)

『おかわり』が美味しさの指標ですね。

「おかわりがあるので、キッチンへどうぞ〜」
と声をかけて、
「全部食べていい?」
と訊かれたら、合格。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

時間に追われた感があったなか、お料理で気分転換をして、娘と夕食を楽しむことができたのも、私の『成長の証』かな。

お店のようにはいかなくとも、私は私なりに、『美味しいは幸せ』を大切にしていきたいです。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

▼美味しく大根をおろせます♪


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

▼プロフィール


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。