見出し画像

人は見たいものしか見えない〜宇宙と交信するハイビスカスの雌しべ

一年中、色鮮やかな花を楽しめる沖縄で、
友人が教えてくれました。

友:ハイビスカスって宇宙と交信してるよね!

私:え?宇宙と……交信……?」

友:ほら!

私:あ!本当だ!

何度となく見てきたハイビスカスに
こーんなに不思議な形をした雌しべがあったなんて!

まったく気づいていませんでした。

花が萎んでも宇宙と交信中

言葉がストンと入った今は、みずみずしい5つの丸みが
「宇宙との交信機器」にしか見えません ^^;

あなたには、
どんなふうに見えますか?

・「大切だと認識されたもの」=「見たいもの」しか見えない
・「見たいもの」を見たいように見るのが人間
・「これ」と思ったら、「これ」にしか見えない

脳の仕組み(RASとスコトーマ)を実感させてくれた
ハイビスカスと友人に感謝です♪


<おまけ>
「わかっていても見えないこと」もあります。
真ん中にある◯、どちらが大きく見えますか?

ーどちらも同じ大きさですー




脳の仕組みを知ると心が楽になります♪
あなたのドリームサポーター
御影石 千夏

▼脳の仕組み関連記事

▼沖縄関連記事

▼プロフィール


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。