見出し画像

無意識の制約を超えていきたい〜台風の予報円って?

時間が経つにつれて大きくなる台風の予報円を見ると、台風が成長していくような気がしませんか?

私、そんなふうに感じていました……

いつのまにか暴風警戒が解かれるので、なんだか不思議な感じがしていたんですよね。

「予想円」が表しているのは、「台風や暴風域を伴う低気圧の中心が予報時刻に到達すると予想される範囲を円で表したもの」、つまり「予想される台風の中心位置」(円の中に入る可能性が70%)。

つまり、台風の大きさとはまったく関係がない!

そりゃあ、そうだ!
冷静に考えたら、わかる。
時間が経つにつれて進路の可能性は広がるばかりだもの。

それなのに、あの予報円が「予想される台風の大きさ」に見えてしまう……

イメージ(映像)を過去の記憶や情報(えてして書き換えられた記憶や間違った情報)に無意識に結びつけ、自分でつくった制約に影響を受けていることに愕然としちゃいました。

無意識の制約を超えていくために、「確率」についてちゃんと学ぼう、うん。




「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏






*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。