見出し画像

身体のサインに気づいたら素直に従う〜食べ過ぎ注意

〈2024.2.9. 内容を一部変更しました〉

仲間とのランチ会でのこと。

農薬を使わない契約農家さんの食材を使ったサラダ、全粒粉の窯焼きピザ、デザート……

次々に注いでくださる何種類もあるお茶と一緒に味わっていたら、心もおなかも「はちきれんばかり」という感覚になりました。

健全な大地から生まれた「野菜や穀物が主役」の
ナチュラルオーガニックレストラン&カフェLOVE TABLE Agarato farm to table

下記サイトの紹介文


以前なら『ペロリと楽しめた量』でしたが、自分でも驚くほどの『満腹感』があったので、夕食はとらずに過ごすことに。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

こんなとき、あなたは何を感じますか?

「歳のせいで食べられなくなった」

そう独りごちる方もいらっしゃるかもしれません。

私はこんなふうに考えます。

「以前は勢いに任せて、食べすぎていたのかもしれない。
 身体が教えてくれるサイン(満腹感)に向き合えた私、成長したなー♪」

え?
いいように捉えすぎじゃないかって?

いいんです!
私にとっては〈本当のこと〉なんですから。

おなかが満たされたことに感謝して、食べすぎてしまったことに気づいたら、夜ごはんを抜いて胃腸を労る。

それが自然とできるようになったように思います。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

人はいつだって、いくつになっても成長できる!

その〈成長を証を言語化する〉のも、大事だなーって思っています。

*しつもん*
あなたはどんなときに身体のサインに気づきますか?

✼••┈┈┈┈あとがき┈┈┈┈••✼

「おなかがいっぱいなら、最後のスイーツを辞退すればいいんじゃない?」
と感じた方もいらっしゃるかと。

〈美味しいは幸せ〉と感じる私は、完食せずにはいられないのです、笑

チーズケーキに添えられた、契約農家さんの薔薇ジャムも美味でした♪


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

▼プロフィール


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。