見出し画像

お酒を飲むのは何のため?

先日参加した研修後の懇親会でのこと。

職場に戻って緊急対応をしていた関係で20分ほど遅れて参加した私に、
「何を飲まれますか?」
研修事務局さんが尋ねてくださいます。

飲み放題メニューから白ワインをお願いすると、
「最初からワイン!?」
驚きの声をあげる同年代の受講生さん。

たとえ乾杯が終わっていても、「とりあえずビール」は健在なのですね。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

実は私、
「とりあえずビール」
という波に乗らない、空気を読まない新人でした。

だって、ビールって苦いんですもの。

私にとって、お酒は美味しいから飲むもの。
美味しくないものは飲みたくないのです。

(乾杯を急ぐ雰囲気のときは、注いでいただいたりはしましたが)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

そんな私が、お酒のことで驚愕したのは数年前。

「お酒は酔うために飲む」
と友人から聞いたときでした。

「ビールだといっぱい飲んで太るから、最近、アルコール度数の高いウォッカに代えたんだ」

あまりにびっくりして、本当は好きなビールを我慢しているのか、ウォッカも美味しいと感じているのか、確認できないほどでした。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

大切にしているものの優先順位って、本当に人それぞれですよね。

「酔うために飲む」としても、さらに深掘りした理由は人それぞれなように思います。

・早く酔いたい
・何杯も飲みたい
・翌日にお酒が残らないようにしたい
・記憶がなくなるくらい飲みたい
・酔って大笑いしたい
・ほろ酔い気分を楽しみたい
・相手との心の距離が近づくのが好き
などなど

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「美味しいから飲む」私は、お酒がなくてもお料理を存分に楽しめます。

私好みの甘くてフルーティなスパークリングワインや白ワインは、お料理に合うワインを楽しみたい友人には好かれません。

だから、外食時にボトルを頼む際は、ワインに詳しい友人にお任せします。

「これがマリアージュなのね!」
と新しい世界が広がるのもまた、楽しいですから、ね。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

各自がグラスで頼む場面では、好きなものを選びます。

寒い冬の日など、一杯目から熱燗やひれ酒を頼んで、
「酒のみやなー!」
と笑われても、気にしない。

それほど量を飲めないこともあって、私は私のペースで、お酒を楽しんでいきたいと思っています。


*しつもん*
あなたが、お酒を飲む理由は何ですか?

✼•• あとがき ••✼

この夏、スパークリングワインの12本セットを頼んで味覚を広げてみようかと試みたのですが……

やっぱり「料理に合う辛口」よりも、「まったり甘口」が好きなことを再確認するに至りました、笑。


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


▼自分にとって本当に大切なことを明らかにするワークシート&解説動画

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)



▼プロフィール



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。