見出し画像

花粉症予防のセルフケア(AKS療法)〜マインドからもケアできる

鼻のムズムズ&喉のイガイガを感じた夜のこと。

「あ、来ましたね」
セルフケアをしたところ、翌朝にはスッキリ爽快♪

その秘密をご紹介します。


身体からケアする方法

AKS療法®︎開発者・山内義弘先生の手技は、花粉症にも即効性があります▼

↑こんなに簡単に?と驚かれると思いますが、「効く」と信じてお試しくださいませ。

マインドからケアする方法

身体のケアと同じくらい重要なのが、マインドのケアです。

かつては、血液検査でアレルゲン全項目(樹木花粉・植物花粉・動物)が陽性だったこともある私。

花粉の影響を受けることが少なくなってきたのは、マインドの扱い方を学んで、トレーニングを続けているおかげさまです。

・日ごろから、心と身体をメンテナンスする
・『花粉が飛ぶ時期はしんどい』と考えない
・セルフ・イメージを、『私は花粉症だ』から『私は免疫力が高い』に書き換える
・不調を感じたら、体調がよいときの記憶で上書きして心身をケアする

以前は鼻がムズムズし始めると過去の不快な記憶が思い出されて気持ちが沈んだものですが、今では
「あ、始まりましたね」
とつぶやくだけ。

花粉が飛んでいるのは事実。
その状況をどうとらえるかは、私の問題。

「日ごろからケアしているから、大丈夫。
 身体を気遣うように、花粉で知らせてくれて、ありがとう」

こうしたマインドで過ごしているうちに、炎症を起こして抗生物質のお世話になることがなくなりました。

自身に悪影響を及ぼすイメージを取りこまない


ちなみに、花粉が大量に飛んでいる映像を、テレビなどで見ないことも有効です。

・心身にダメージを与えるようなイメージを取りこまない
・接触があっても、跳ね返せるマインドをはぐくんでおく

自分を守るための行動習慣と思考の癖の改善も大切です。

鼻詰まり・副鼻腔炎で辛いときのセルフケア


AKS療法®︎は、力を入れずに軽〜く触れるのがポイント。
炎症の改善だけでなく、花粉症の予防にも有効な理由が紹介されています。

▼初級編:【副鼻腔炎/蓄膿症】30秒でスッキリ!辛い鼻づまり解消法


▼中級編:【副鼻腔炎】30秒で解消!鼻づまりを自分で治す方法【蓄膿症】


▼上級編:【副鼻腔炎/蓄膿症】20秒でスッキリ!副鼻腔炎を自分で改善する方法


心(マインド)と身体、両方からケアができますように♪

▼関連記事



「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
AKS療法士®️
御影石 千夏


▼プロフィール



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。