見出し画像

ヘバーデン結節の母の手は愛の象徴〜《最高の価値観》を言語化して気づいたもの

ばね指の症状が30代のころから出ていた私は、50歳を前に、第一関節の痛みを感じるようになりました。

第一関節が痛々しいほどに曲がっている母の手を思い出しながら、今日は、私が《最高の価値観》をはじめて言語化したときのことを綴ってみようと思います。


最高の価値観とは?


《最高の価値観》とは、自分が人生で最も大切に思っているもの、最も価値を感じるもの、人それぞれに固有の価値観の優先体系の最上位にあるもののこと。

人間行動学の世界的権威、Dr. ジョン・F・ディマティーニの「バリューファクター®︎」と呼ばれるメソッドによって言語化することができます。

真実の涙があふれる感動

「バリューディターミネーション」(通称:最高の価値観を明確にするワーク)で発掘された私の《最高の価値観》は、「チャレンジを続けて自分の可能性を広げる」でした。

「確かにそうだ!私はそのために生きてきたんだ!」
胸も目頭も熱くなります。

私はいったんクールダウンしてから帰途に着いたのですが、電車のなかで、人目も憚らずに大泣きしました。

「能力を形にする」
という言葉が頭に浮かび、真実にたどり着いたときの涙があふれたからです。

「チャレンジを続けて自分の可能性を広げ、才能を形にする」
これが自分の《最高の価値観》だとわかった瞬間でした。

(最高の価値観は洗練されていくので、今は違う表現になっています)

真実に気づく機会が増える

それ以来、
「あぁ、これもそうだった」
と真実にたどり着いては、涙があふれるようになりました。

そのひとつが、母の手でした。

手指の第一関節が45度ほど曲がってしまった母の手は、〈その道を極めた能力の形〉

家族の幸せのために母親としての道を極めたことの象徴 だったことに気がついたんです。

↑母の手は 写真のような ”美しい手” とはほど遠く、第一関節が曲がっています


<働き者の手>としか言いようのない母の手は、いつのまにか祖母(母の母)とそっくりな形になっていました。

私の祖母は、和裁士として長年働きづめだったそうです。

子ども5人を苦労して育て上げた祖母の手にそっくりな母の手が、突然ありありと目の前に浮かんできた瞬間、


あぁ!これだったんだ!

私はポロポロ涙がこぼれました。

私の手を握ってくれたときの、母の手の温もりまで感じられました。

母の手は「愛という才能」の象徴


私の母は小学生のころ、
「手が荒れると着物が縫えなくなるから」
と母親(私にとっては祖母)に言われて以来、家族7人分の食事づくりをはじめ、すべての家事を担っていたそうです。
(兄3人に弟1人、母はただひとりの娘でした)

中学生になると料理屋さんでバイトをはじめ、高校卒業後に就職してからも、母は実家の家事を担当し続けました。

結婚後、父の給与だけではやりくりが難しくなった母は、トレース職人という手と目を酷使する仕事を再開します。

連日深夜まで筆を持ち続けては、ひどい肩こりと頭痛に悩まされていたのを覚えています。

それなのに、母はどんなに忙しいときにも美味しい手料理を作ってくれました。

外食や冷凍食品が苦手だった私のために、十数年間、お弁当を作り続けてくれました。

私が「やりたい」と言ったことは、なんでもさせてくれました。
(唯一の例外については、また別の機会に)

私の娘が3歳になってからは、保育園→バレエ教室→自宅への送迎を3年間、
レッスンの待ち時間に私たち家族の夕食まで作ってくれました。

娘が小学校入学後、時短勤務がなくなった私が仕事に追われるようになると、月3回の夕食作りを再開しようと申し出てくれたのも、母でした。

流行り病の影響で定期的に我が家を訪れることはなくなりましたが、趣味の畑仕事で育てた美味しい野菜や果物を時々、届けてくれます。

いつも笑顔で人生を楽しんでいる母。

私にとって母は、『愛を与える人』の象徴 なんです。

私にできる愛の形、才能の形


”母と同じ形の愛” を私は子どもたちに与えることはできません。

ですが、”私にできること”で 愛を与える人になろうと決めています。

私の能力を生かすことが、誰かを愛することにつながり、それが形として残るはず。

私がそう心から願っていることに気づかせてくれたのが、母の手でした。

あなたを最もインスパイアすることは何ですか?


あなたにも突然、涙があふれるようなことはありませんか?

人や出来事、大自然などにインスパイアされて涙がこぼれる人は少なくありません。

涙の理由は、あなたの《最高の価値観=人生で最も大切に思っているもの》に触れたせいかもしれません。

何があなたをそうさせるのか?
インスパイアされるものの共通点は何か?

質問で深掘りをすることで、人生で最も大切にしていることが見つかります。
よかったら、考えてみてくださいね。


あなたの《最高の価値観》を発掘するワークシート&解説動画をプレゼントしています。
ご興味のある方はこちらからメールアドレスをご登録ください▼

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048


Dr ディマティーニ  バリューファクター®︎公認ファシリテーター
「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

▼関連記事


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)



▼プロフィール



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。