見出し画像

JKの特権?〜卒業旅行は制服ディズニー

卒業旅行として東京ディズニーリゾートに向かう娘が、朝4時起きで髪を巻き、メイクをして、制服を着ていました。

防寒よりも大切なこと


朝ごはんを食べながら……

私「制服で行くの?スカートの下にスパッツはいてる?」
娘「短パン、はいてる」
私「それじゃ、寒いでしょ。スパッツもはいたら?」
娘「いらなーい」


玄関先で見送りながら……

私「え?コートは?」
娘「着ない」
私「いやいや、コートはいるでしょ!」
娘「邪魔だから、いらなーい」
私「マフラーは?」
娘「あっちでグッズ買うから、いらない」
私「本っ当に、それで行くの??」

日の出前の寒空に、制服。
見るからに寒い……

「現役JKは着崩してなんぼ」


現地に到着した娘から、お友達とのツーショットが届きました。

私「かわいい💕
  写真をありがとう。
  シャツのボタンを留めると、
  さらにかわいいよん」
娘「現役JKは着崩してなんぼやて!!笑」

そっか。

制服そのものがかわいい〉
のではなく、
〈制服を着ている私たちがかわいい〉
ということなのね。

卒業しても、制服でディズニー

この記事を書くにあたってサイト検索してみると、「制服ディズニー」なる言葉を見つけました。

USJ で制服を着るのは現役高校生のみ、卒業後も制服で行くのはディズニーリゾートだけ。
制服をレンタルして楽しむこともあるのだそう。

私の高校の制服はオシャレ度0%だったので、制服で遊びに行くなんて考えもしなかったけれど……

流行って不思議なものですね。

*あとがき*
今回、「制服でメイクはしない」という約束が破られました。
〈卒業旅行〉ということで、〈例外〉認定としたいと思います。

娘には甘い? ☆ 御影石 千夏 でした。

▼オシャレ好きな娘の記事


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問

▼プロフィール

▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。