見出し画像

「なんでママはそんなに化粧せーへんの?」化粧をしていても言われる理由

私と違っておしゃれに高い価値を感じている娘は、自撮りが得意です。

化粧水をつけたり、髪をセットしたり、表情をチェックしたり……
鏡を見ることに私の何倍もの時間を費やしています。

そんな娘が中学2年生のころ、私に訊きました。
「なんでママはそんなに化粧せーへんの?」

「ホンマ、それ!」
横にいた息子にまでつっこまれました。(当時高校1年生)

私、アイメイクはそれなりにしているつもりなのですが^^;
子どもたちには「化粧をしている」とは認定されていなかったのです。

価値観の違いが出ているだけ


私「メイクに対する価値観が低いからね~」
娘「なんでなん!?」
私「他に大切なことがいっぱいあるから」
娘「化粧も大事やろ!」

私にとっては娘はメイクをしなくても十分にかわいいのです。

でも、娘にとっては『もっとかわいくなること』に高い価値をおいているから、「化粧は大事」なこと。

『もっとかわいくなる』努力をしていない母親に対して、
「どうしてもっと努力をしようとしないのか?」
と思うのでしょうね。

娘にとっては大事なメイク。
私にとってはそれほどメイクは大事ではない。

ただ、それだけの違い。

価値を置いているから上手くなる

あれから4年。
メイクの腕が上がった娘から
「なんでママはそんなに下手なん?」
と言われるようになりました、笑。

高い価値を置くものには、自然と時間とエネルギーを費やすので、上手なものがますます上手になるんですよね。

ちょっとだけ、のつもりが、何十分も鏡に向かってメイクをしているのも、娘らしくって。

「自然光じゃなきゃ」
という娘は、私がリビングで本を読んでいる横で、メイクに励んでいます。

一方の私は、メイクに対する優先順位は変わらないので、相変わらずメイク道具は最低限、洗面所でささっと済ませる程度。
眉を描き忘れて出かけることもあるほどです、笑。
当然、メイクのスキルは上達していません。

*しつもん*
「ちょっとだけ」のつもりが、つい夢中になってしまうことは何ですか?
そこにあなたの《人生で最も大切に思っていること》が現れています。

《最高の価値観=人生で最も大切に思っていること》を知りたくなったら、無料メール講座をお試しください。
ワークシートと解説動画をプレゼントしています。

あなたのドリームサポーター
御影石 千夏

▼「いい人」を卒業して、ありのままの自分が好きになるメール講座

▼「ママ」じゃない自分の人生も楽しめるようになるメール講座

▼関連記事


▼プロフィール

▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。