見出し画像

娘は娘の人生を歩く〜娘の入学式に参列して考えたこと

大学の入学式を前に、明るい茶髪をブルーブラックにしてきた娘。

(高校の卒業式直後に、叶姉妹のような赤髪にしたのが色落ちしていました)

2回に分けて行われた入学式の初回(土曜日)の様子をSNSで見た娘から、
「悪目立ちはしたくない」
と言われて、日曜日にスーツを買いに行くことに ^^;

「みんなと同じ」が主流


2000人近くが参加していた入学式は、ほとんどの新入生は 黒 or 濃紺 or 濃いグレーのスーツに、白いシャツ。

淡いグレーのスーツ姿はわずか。

いまどきはもう少し自由かな、と思っていたので、意外でした。

髪の色は、金、青、ピンク、赤、左右で色違いも見かけたけれど、主流は黒に近い落ち着いた茶髪。

「着物で行くのはどう?」
と娘に提案して、即却下された理由がわかりました。

私は着物で参列したところ、3名の女性が着物姿でした)

「自分らしさ」をどう見せる?


髪を黒めにして、チェーン店でスーツを準備した娘でしたが……
・シャツは主流のフリルでなくボウタイ
・9cmのピンヒール
・金色のチェーンがついたポシェット
には、娘らしさが表れていました。

ピンヒールですたすた歩けるのは、クラシック・バレエで鍛えた体感のおかげさま、ですね。

娘は娘の人生を歩む


ヘアもメイクもばっちり決まっている娘は、子どもっぽく見られた大学時代の私とは大違いです。

21歳のときなど、アメリカ行きの飛行機でラムコークを頼んで、
「How old are you ?!」
って客室乗務員さんにすごまれましたから ^^;

(いくら私が丸顔・童顔とはいえ、そんなに怒られることある?と驚いたのが、懐かしい……)

おしゃれに高い価値をおく娘と、おしゃれに興味がない私。

サークル活動にも海外旅行にも留学にもそれほど興味がない娘は、きっと私とは目に見えるものがまったく違い、娘ならではの人生を歩んでいくことでしょう。

「卒業したら即就職」という既定路線も想定していない娘が、これからどんな未来を切り拓いていくのか、楽しみです♪

どんなときも娘のドリームサポーターでありたい*御影石 千夏でした。


▼娘関連の記事


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼント



▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)




*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。