見出し画像

会社初の産休・育休取得には思いがけないサポートがありました〜恩送りに思うこと

勤め先のエレベーターホールに出たところで、役員のMさんと一緒になりました。

私が新入社員時代に隣りの部署にいらした気さくな先輩で、今の部署のトップを務めていらっしゃる男性です。

最寄り駅までの道すがら、
「最近、産休に入る女性が続いているね」
というMさんの言葉から、意外なことが判明しました。

会社初の産休・育休取得

「育休から復職するのが当たり前の会社になって、嬉しいです。20年前、私は会社で初めての育休取得者だったんです」
と私が伝えると、
「そうやったねー」
と懐かしそうな声を出されたMさん。

「組合委員長冥利に尽きるよ」

ええ!?
Mさんが組合委員長として会社と交渉してくださっていたなんて!

「◯◯君と一緒に会社とは随分やりやったよ」

衝撃でした。

会社初にもかかわらず、子どもの1歳の誕生日の前日まで休職できたのは、労働組合と会社の交渉の結果だったのです。

産前休暇に入るまでの間、職場でたくさんの方々にサポートをいただいていると当時も思っていましたが、私が気づかないところでも、尽力くださった方々がいらした……。

改めて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

互いにサポートしあえるチームに育てていきたい

あれから20年。

今では、2ヶ月間の産休をとる男性も出てきています。
(まだレアケースですが)

私のチームにもうすぐ産休に入るメンバーがいるのですが、「やってみたい業務だった」というご縁で後任者が配属されました。

これまでの休職では増員がなかったなか、驚きの采配です。

さまざまなサポートへの感謝から、私は思いを新たにしました。

・「やりたい仕事」ができる、任される
・ メンバー同士でサポートしあえる
・ 互いの成長を共に喜べる
・ 出産後の復職が楽しみになる

そんなチームをメンバーと一緒につくりあげていきます。

これぞ恩送り。
ご縁に感謝します。

あなたのドリームサポーター
御影石 千夏


▼プロフィール

▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)


▼子育ては自分育て〜働く母として生きる(記事一覧)


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。