見出し画像

同じ食べものだった【読書記録】

しつこくわるい食べもの 千早茜/著


以前、紹介した本の続編を読みました。
好きな話は、

「台所の妖怪」
日本の付喪神を彷彿とさせ、コミカルさもあります。
台所の妖怪と呼ばれたものがいじらしく感じられます。

「金針菜、こわい」
ミステリータッチで好きです。
金針菜(キンシンサイ)の説明で、
知っている食材に似ているなーと思って、(呼び方が違う)
調べたら当たりでした。
百合の花、そう、自分も好きなんですよ。
たくさん食べるものではないのだけど、つい食べてしまいます。
身体に染みわたっていくような感覚になるんですよね。
漢方食材でもあるそうです。
美味しいと感じるので、ある意味、体が欲しているものなのかもしれませんね。


引き続きアフリカでの生活も覗き見ることができます。

今回は、個人的にですが、
応援してもらっている気分になれました。
気にすること無いよ、大丈夫。と。

ここまでお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?