見出し画像

将来の夢の描き方について

おはようございます!
先日、インスタで知り合った素敵な方とzoomで将来の話について語り合ったので、今回はここに理想の「将来の夢の描き方」をまとめる。


一般的な「将来の夢」の描かれ方

小さいころよく「君の将来の夢は何?」と聞かれることが多かったと思う。こんな質問に、ほとんどの人が「美容師!」、「お医者さん!」など憧れの、かっこいい職種を回答するのが一般的だと思う。

これが悪い描き方とは全く言い切りません。
ちなみに私もわかっていてもこの様な描き方をどうしてもしてしまう笑。

けど、就職の道を選ばなければいけない時期がだんだんと訪れた時、このような描き方よりも、「自分は何をしたいのか、自分はどんな人になりたいのか」これを意識し逆算した将来の夢の描き方ができるのが理想だと強く思う。

逆算した描き方: まずは定期的に自問自答

有名だと思うので、この描き方を知るのは初めてじゃない人もいると思う。
今、これを読みながら、考えてみてほしい。
①「自分は将来、どんなことがしたい?」
②「自分は将来、どんな人になりたい?」

そしてできるだけ、定期的にこの質問を繰返し自問自答するのが大切だと思った。(私は昔はよく考えていたのに、最近は考えられてないから、人に話す時に全く思い出せなかったし、日々、人は変わると思うので)


【①を回答するにあたって1つ注意点】
よくありがちなのは、「コーヒーが好きだから、バリスタでワーホリしたい」とか、「海外を飛び回りたいし、飛行機も好きだから、キャビンアテンダントやってみたいかも~~」など。こうではなく、仕事というものを一旦忘れて、自分がやってみたいことを素直に書くことがおすすめ。例えば、「親を~に連れていきたい!」、「世界中でたくさんの友達を作りたい」とか?

逆算した描き方: 描いていく

上で自問自答したものを頭に置いて、どんな職が向いているのか、将来の夢を描いていく。

大切なのは、「これをしたら、なりたい自分になれるかな?やりたいことができる様になるかな?」と問うこと。

私も全然ここを考えられていないので、どのように描いたほうがいいのか、言えることがない。けど、昨日のzoomから学んだことは、入りたいと思った会社の先輩を見ることはとても重要であること。その会社に入った何年か後の自分もそのようになるから。

これから自分も真剣に考えて描いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?