損することに慣れる


人は損することを嫌う生き物らしい。

転職活動のときは”損しない仕事”を探していました。
•残業代がちゃんと支払われるか、
•通勤時間が短いか、
•やりがいを感じられるか•••etc

新卒カードを失った時点で自分は損している。
損を取り返すためにも、次の職場は良い条件で入りたいみたいな野望もありました。

新卒2年目で何のスキルもないペーペーが、
そんな条件ばかりを並べるわけで
当然ですが、全ての条件をクリアする仕事なんてありません。
転職エージェントには呆れられました。

それでも、当時の自分にとって、これらすべて譲れない条件でした。
結局は転職に踏み切れずに1年ぐらい悩み続け、気づいたら適応障害になってました。


“損したくない”

ではなくて、

“損してでも”

自分にとって、ベストな選択をするべきでした。

なぜなら、
“損したくない”と思っていたら、
「何も行動しない」という選択をとってしまうから。
これが現状維持バイアスです。

例えば、私の場合は一人暮らしだったので、通勤時間は妥協して、
転職後にお金が貯まったら職場の近くに引越しすれば良かったと思います。

転職にはリスクがつきもの。
そのリスクを承知の上で転職したければ転職する。
当然、不安だし怖いし震えます笑
しかし、現状維持ではいつまで経っても辛い日々のまま。

不安と恐怖に打ち勝つためには、
損することを受け入れることが大事です。

そして普段から損することに慣れること。
値引き商品を買わない
友人へ贈るお祝い品はケチらない
健康管理にお金をかける

普段からトレーニングしないと、
大きな選択をする時にブレてしまうので。

実は、損しないことよりも、大切なことって沢山あります。
目先の損よりも長期的な目線で
大切なことを見失わないようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?