見出し画像

「数字は嘘をつかない」という言葉。#039

さて先週あたりですが、少し前に書いた熱海の記事がバズり?ました。きっかけはどうやらnote公式さんからの、タグフューチャー的なやつだったらしい(自分もよく分かっていない笑)

実は以前にも、この「過去写真まとめ記事」で同じようなキッカケから少し波に乗ったことがありました。

画像1

そして今回の熱海記事のダッシュボード。こうしてみると、「影響力のあるとこに取り上げてもらえること」が他記事と比べてみても、いかに意義深いのかが改めて分かりました。特にこうして「数字」として見ると、知らない人からも確かに見られているんだなと考えさせられたり。

画像2

ただ私自身Instagramはじめ、ここnoteに関しても特に「バズ」のためにやっているつもりはないです。自分の撮る写真やその活動に興味を持ってくれた人が、暇な時間にちょろっと覗いてくれる程度で十分と思っています。むしろそうした過程で生まれる一握りの「ファン層の人」にこそ、大きな価値があると考えてます。

画像3

といいつつも、今回みたいに定期的に「沢山の人に見てもらう経験」というのも、めちゃ大事。趣味でやっているにしても、やっぱり「見てくれている人」の存在というのは、嬉しいものですから。本当にありがたいことです。

画像4

そう言えば「数字は嘘をつかない」という言葉、以前勤めていた学習塾の室長先生が口酸っぱく言ってたことを思い出しました。


instagramにて写真を投稿しています。 https://www.instagram.com/__leaf_leaf__/?hl=ja