見出し画像

#110 【じわじわくる♡】マインドを学ぶってそういうこと:myマインドマイスター同窓会

米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの
くまっちこと 加藤ゆき です。

過去の経験値はこちら↓

そして、同窓会当日の「自分の裏テーマ」はこちら↓


自分のことを理解するためにお金を払う、とは。

いきなりですが。
見えないものを得るためにお金を払う。
考えたことはありますか。

実際には、ものを買うことだって、
サービスを買うことだって
見えない未来を買うことだと思います。

では、

自分について理解するためにお金を払う
考え方を得るためにお金を払う

となると、どうでしょう。

急に、わからなくなる気がしませんか?
それは自分のことは自分が一番わかっていると思っているから
ではないかと思うのです。

「人と違う」ことが苦しかった私たちの子供時代

学校では、
国語・算数・理科・社会等、名前がついた教科は
「教科書」に沿って学ぶ機会があ理ましたよね。

でも、「他人の心やモラルを学ぶ」ような、道徳はあったけど、
「自分を大事にする」ことなんて
学びの対象ですらなかった「大人」である私たち。
(今の子達は、価値観の違いとか、自分の大切さ、
みたいなものを学ぶ機会があるようですね。)

子供の頃は気持ちや感じ方ですら
『全員で同じじゃないといけない』教育
だったのではないかと思うのです。

そう、「人と違う」ことが苦しかった時代。


ところが最近は、

「自分の好きに生きていい」って⁈
そんな、、、急に言われても・・・。

どうしていいかわからない人は
意外とたくさんいるのではないかなぁ🧐
なんて思います。

だからこそ、
「自分のこころを理解する方法」を学ぶことに
私は意味があると思っています。


気持ちの向き合い方が同じ人といること

そんな、マインドの学びが終わって1年。
それぞれが自分の生活に「自分との向き合い方」をなじませながら
生きてきたmyマインドマイスターの同期の仲間。
1年間過ごした皆様とお会いできるのがとても楽しみでした✨

1年ぶりの再会をしてみて感じたこと。

それは、
心の向き合い方が自分と同じ方向の人といると
臆さず言葉を伝えられる、ということ。

経験が違ったとしても、
考えが違ったとしても、
年齢が違ったとしても。

もちろん、最大限相手を尊重して
言葉を選んで伝えていくのは同じことなのですが。

・お互いの感じ方を気にしなくていい
・こんなふうに思われたらどうしようと心配しなくていい
・価値観が違うことを心配しなくていい

そんな中で過ごせること自体が
こんなにも生きやすいことなのだと
実感できたのでした。


大切な仲間たち♡

「じわじわ」くるよね

もはやみんなの共通言語になっていたのは
「マインドを学んで、よかったこと」の一つ、
「じわじわくる」(笑)

もう、◯十年も生きてきた大人たち。

この考え方でやってきたので
一朝一夕で考え方が変わることはないから、
自分で一つ一つ、軌道修正しながら「考える」ことを進めていく。

だから、一つずつ、自分で落とし込んでいくうちに
「じわじわ」進化していくのかな。

そんな、学び多き一日でした。

ただただ、楽しいというのもあったけどね(笑)
非日常を楽しめたひとときとなりました。


自分が体感できたからこそオススメしたい

きっと、今、立ち止まっている人には
「自分のこころと向き合う」のは、必要なスキルだと思うのです。

あの〜・・・勘違いしがちですが、
おまじないとか、神頼みとか、
残念ながら、そんなんじゃないです。笑
(そんな魔力があるなら欲しい!)


だから、じわじわ進化したい人!
こちら↓の講座でお待ちしていますね^^


お申し込み・公式LINEはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?