見出し画像

#109 myマインドマイスター同窓会開催日のサマリー♪【個人の裏テーマ編】

米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの
くまっちこと 加藤ゆき です。

今日は、いつもと違うことをして
コンフォートゾーンから出てきました。
myマインドマイスター同窓会開催@名古屋!!!
昨年受講していた仲間と、
この一年の状況報告会を兼ねて
ランチ会をしてきました♪

ひさびさの日帰りの1人旅。
ん?
仕事も兼ねてるから出張・・・かな(笑)


無条件に楽しかったな〜。

もちろん、同窓会としては
「楽しいため」、「近況報告のため」、その後はどう?など。
その後の皆さんの様子を見られるのはもちろん嬉しかった♡

でも、それ以外に、行動することとして
自分的にはいろんな意味合いがあったので、
今回はそちらをご紹介してみます。


自分的なチャレンジ✊

大人になって。
個人での活動になったからこそ、
自分にチャレンジするチャンスをあげないと
なかなかできないんですよね^ ^

今回は、結果として4つの意味をもって
お出かけしてきました‼️

1)自分のために、遠方に行って日帰りする

これね。
実は、東日本大震災以来、
子供の拠点から遠く離れて仕事に行くことが
本当に辛いと感じる自分がいました。

「災害が起こったら、子供の元に戻れなくなるかも」

そんな不安が膨らんでいくのです。
そんな不安を抱えながら、
会社員の頃は遠方出張に出ていたんです。

実は、遠くに通勤するのがすごく嫌な気持ちになるのも
同じような理由だったのかも🤔
遠くに行くとなると、何かが・・・疼くんです。

今回の意味合いとしては

誰から課されるものではなく
「自分の意思で行く」ということが
自分の気持ちを確かめる上でとっても大事だったんです。

<そこからわかったこと>

・震災がトラウマになっているわけではない。
・新幹線に乗るのも楽しい。
・会いに行きたいと思えれば、エイッと会いに行ける。
・子供にとって安心な状況を作っておけば遠方でも大丈夫と思える。

そんな気づきに加えて、
お金と時間を使って人に会いに行ける自分に
ちょっと、安心したのでした。笑


2)自分の持てるスキルを総動員して、楽しむ

会場押さえたり、おもてなししたり、
実は会社員の頃に培った経験とスキルなんです(笑)

こんなところで無駄に(?)生きてくるとは思いませんでしたが、
自分が知っていること・できることを総動員。
たとえ自己満足だったとしても、
やれる人がやればいいんじゃない✨

そんなわけで、出し切ることを意識👍

3)一人だからできる挑戦をする

S-Work席って、ご存知ですか?
これ、使ってみたかったんですよね〜♡

ビジネスパーソン向けの1人乗り専用車両!!!
(キッズと一緒だと使えないのです。)
コロナで広まったリモートワーク用車両なので、
こんな時出ないと使えないから✨と移動のモチベーションがあがりました。
(え、そんなんで、モチベ上がるの?って話です。)

実際どうだったの???
→静かで意外とよかったです♡
私の場合、パソコンのキーパンチは乱れ打ちの音😅
いつも猛烈に打っているように聞こえるらしいのです・・・。
だから、それを気をつけなくていいところがよかったかな。笑


4)子供の体調も整えて参加する

これも、今回は危なかった・・・。

ここ一週間、娘の体調が万全じゃない〜〜〜。
せっかく、一人で取り回せるように
段取りしても、熱を出している状態で行くのは無理だわ〜😭

と、半ば諦めかけましたが
持ち直したので、今回行けることに🙏

ちょっと不安がある時にサクッとおやすみさせて
お家でゆっくりできたのが勝因だと思っています。


まとめ

やることだけを着実にやることも大事だけど
自分の想像と、実際にやってみた時の感じとの誤差を感じる。
特別なイベントほど、その辺りをじっくり感じることができるのも
今回の気づきでした^^

また、次回、お会いできるのを楽しみにしていますね〜。


自己紹介:これまでの経験値はコチラに記載しています↓

お申し込み・公式LINEはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?