見出し画像

山の中のモーニング

元気なうちに動かないとですね。

時間がたってだんだん疲れてきたり
眠くなってきたころにはもう手遅れで
動けなくなってたり寝ちゃいます(笑)

おはようございます。

昨日はいつ寝たか記憶にないくらい
限界まで動いて気絶してました。
心地いい疲れでした。

モーニング

もうすぐちびっこたちが
夏休みに入るから
どこも混むようになるかな?と

今のうちにと
前から気になってたカフェに
思い付きで向かいました。

道中電話をしてみたら
「まだお客さん一人もいないから(笑)
 名前一番うえに書いておきますね!」
と。アットホームな雰囲気。

日本茶カフェのモーニング、
ドリンク代だけで
月替わりの炊き込みご飯とお味噌汁が
ついてくるのです。
「朝のおもてなし」という名前もいいね。

隣にあるカフェには2度来てますが、
こちらのお店がずっと気になっていて
ようやく行くことができました。

今月は
・谷中生姜のごはん
・オクラの味噌汁
・佃煮

ほっこり。
こういうシンプルだけど
質のいい時間っていいなぁ。

のんびり1時間半かけて行ったよ。
最近長距離乗ってなかったし
車も充電させないとだし(?)
ドライブにちょうどよかった。

お茶は玉露(八女)にしました。
福岡の友人を思いだしつつ。

カフェインの量が多いと知ったのと
飲む機会があまりないことから。
香ばしく甘くおいしかったです。

鉄瓶に入ったお湯を
お湯冷ましに注いで
それを急須に入れて…と、
そうやって飲むのは初めてでしたが
手間含め丁寧な時間が心地いい。

ずっと愚痴と噂話で盛り上がってる
ご婦人方はお店の雰囲気を
壊してましたけど(笑)
きっと人付き合い大変なんだろうな。

さて、せっかくなのでかき氷も食べました。
日光松月 氷室の天然氷だそう。

氷はお店で食べた経験がほとんどなく
記憶にあるのは赤福氷くらい。

抹茶にきなこトッピングしてみたら
すごくおいしかったー!
食べ応えのある厚さで削られていたのか
食べても食べてもあって苦しかった(笑)

満足です♪
最近良いカフェ巡りができててうれしい。

信号少なめの道路を快適に走ったり
緑が多いエリアに行くの好きだなぁ。

そういえばひさしぶりに気持ちよく
車内でしょこたん歌いまくりました(笑)

よき1日でした♪

*こゆり*