見出し画像

空とスイートポテト

夜の天体観測は
寒いけれど静かにたのしい。

昨晩はうっすら雲がかかってたのか
月は大きめの白い円の中にいて、
火星や木星は線香花火のように見えた。

また時折飛行機が横切っていく。
普段なら、ISSかな?ってくらい
ちいさな星のサイズで遠くを飛んでいくのに

「でかっ!」
おもわず言ってしまうほど
低空飛行な機体もあった。
別の飛行機とすれ違うためだったのかな。
何色ものネオンを纏っていて
きれいだった。

今までも普通にあったであろう光景。
見上げることで知る景色は新鮮でおもしろい。

今日は見出し画像のスイートポテトを
お鍋でコトコト♪̆̈

さつまいもピューレが1kgあって(笑)
消費に困っていたので
このレシピを参考に。

ピューレ450gに対して
きび砂糖はすこし減らして大さじ2。
卵黄は2個。あとは分量どおり。

ピューレはそのままでもおいしいけど
絶品に変わりました。
すんごくおいしい!

残りのピューレは小分けで冷凍。
ずっと作りたいと思ってる
さつまいもクッキーで必要になる
さつまいもペーストの代わりにしようかと。

ピューレとペーストでは水分量がちがうから、
粉の分量を調整したらいいかな◡̈*

作品は初挑戦の部分が失敗。
想像がすんなりカタチになるとは限らない。

またつづきを進めます。

*こゆり*