見出し画像

お菓子と洗車

投稿ボタン押す直前に寝落ちしました。
おはようございます。

ドット絵の修正が完了しました。
これでいこう!ってようやく思えたので
次はアイロンビーズ。

オーダー品は
ご依頼主様に見ていただけるよう
制作中の動画を撮るようにしているので、
いつものようにセットしてから並べます。

お菓子づくり

金曜日仕事がおわってから
深夜~朝まで無心でお菓子づくり。

・マロンパイ
・マロングラッセのパウンドケーキ

パウンドケーキって
1日寝かせた以降がおいしいから、
これから生地がしっとりして
おいしくなってくね。

ところで最近ニュースになった
イベント販売された無添加のお菓子の件、
食べ物を扱うって
人の体に直接入るものだから
管理は気を付けないといけないよねって
私も改めて思いました。

お店をやるとか販売するって簡単じゃないと思う。

少し前に母が田舎のスーパーで
個人の委託販売のクッキーを
買ってきたことがあり、

シリカゲルは市販のが1/4にカットされ
袋もガス袋を使っていなくて、
湿気てておいしくなかったことが…ㆀ

お菓子を人様にあげると
「おいしい!」
「お店のみたい!」
「売れるよ!」
と喜んでもらえた経験はあると思うけど

それを安易に鵜呑みにしないというか、
"本当に販売して大丈夫なクオリティかどうか"
味も衛生面も総合して客観的に見られないと
販売しちゃだめだなと
自分にもその方にも思った一件でした。

趣味であげる場合であっても
不安になるようなものは人には渡せないな。

雨でも洗車

お菓子のあと軽く休んで、昨日は洗車!

洗い始めてしばらくすると、予報にない雨。
屋根があるし問題ない。

しばらくすると止んでぽかぽか陽気になり
暖かい中順調に進む。

と、後半いやな風が吹きだして
西の空を見たらヤバい色の雲が接近中!

ザーーー!!!
雨粒が飛んでくる中終了。

おわって腹ペコでごはんを頬張っていると
またぽかぽか陽気になっていた。
不安定すぎるお天気の日。

ボディに飛んでる水滴を軽く拭いておきたくて
ウィンドブレーカーを脱いだあとの
半袖Tシャツで外にでてふきふき。

寒すぎました。。

そしてまた雨がふr…

今日は新舞子サンデーに行きます。
というか駐車場から更新。

*こゆり*