見出し画像

17日目

「今日から始める10個」で決意表明をした。17日目になった。

17日目
ペットボトル4本、新聞10紙、ビニール袋5枚、レシート10枚、買い置き食品3個

買い置きのうち1つは数か月前に買った3色マカロニ。夕ご飯に食べた。(画像はこのマカロニ料理、内容はまたの機会に)
他の2つは油を使用しているもので食べてみたら油焼けしていたので手放した。

「今日から始める10個」を始めてから気づいたら2週間以上経っていた。続けてみたことで、以前は面倒で溜めてから捨てていた空のペットボトルを定期的に捨てるようになった。当たり前のことかもしれないけど、こういうちょっとした習慣ができると考えなくても手が動くようになって嬉しい。「捨てなきゃ、時間作らなきゃ」と思うことがかなりのストレスになっていたことを感じた。

10個片付けるのに指を折って数を数えてやっと10個になることもある。逆にあっという間に10個になることもある。探して10個にするのはかなりの苦痛だし、それは私の本来の想いとはちょっと違う。ゆるく、楽しく10個なのだから。今までやってきて、時間にして1日15分位がさらっと生活に組み込める気がしている。この短時間でも片付けることが習慣になってきたことが自分を楽にしてくれている。うん、これからも続けよう。気づきをありがとう🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?