見出し画像

2022年11月18日【#1】

今、BSで再放送の東京ラブストーリーを見ている。
現在の姿で存在を知っている俳優さん女優さんが、みんな若い。
昭和のファッションが独特で、ヘアスタイルだって前髪がぷりんっとしていて、それはそれで可愛い。長いトレンチコートが印象的だなぁ。



今日からここで日々の出来事を日記のように書いていくことにした。
『この出来事や言葉は覚えておきたい』と思っても、大人になったら、なんだか日常に流されて、覚えておきたかったことまでもが流れていくような、そんな気がして。だったら、文字として残しておこうと思った。

今までも、何度かこんなふうにブログや日記を書き始めたことがある。noteも実はもうひとつアカウントがあるんだな。でもそっちは、他のSNSと繋がっているので、知っている人とは誰も繋がっていない、未知の世界でまた書き始めたかったから。今回は続けていけるといいなぁ。



ーーー✂︎ーーー



先日、3年間ほどお付き合いしていた中国人の彼と入籍した。
いっしょにいる期間のほとんどがコロナ禍だったから、実際会えた時間は長くないけれど、毎日連絡を取り、時には激しく喧嘩して、いっしょにいろんなことを決めて実行してみたり、案外充実した3年間だったと思う。


最近彼は親戚や知人に結婚の報告をしているらしい。
向こうでもご祝儀的な習慣はあって、红包🧧と呼ぶんだけど、なんかその頂く金額が、そりゃあまぁ、なんというか太っ腹(?)なわけだ。正直びっくりしている。日本の平均はどのくらいなんだろう。

金額云々より、こうして中国の家族も私たちの結婚を祝ってくれているのがとてもうれしい。わたしも晴れて、彼らの家族の一員となったのね。これから色々なことがあると思うけれど、今までにあった良いことを胸にしまって、困った時はそれを思い出して、考え方を前向きに、笑って困難を乗り越えていきたい。(決意表明)


ーーー✂︎ーーー


では今日はこんなところで。おやすみなさい。良い夢を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?