見出し画像

【指定企画10月報告書】「新卒フリーランス」という働き方は、私にとって新しい選択肢になり得るか? #私の働き方実験

本記事は、新しい働き方を実験するコミュニティ「新しい働き方LAB 研究員制度」の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
「研究員制度」にご興味のある方はこちらへどうぞ。


関連記事
 実験計画書
 ・
7月の報告書
 ・
8月の報告書
 ・
9月の報告書



10月勉強会の概要

講座タイトル
営業職初のLOY受賞者に学ぶ「ランサーズを活用した営業ハック」

10月の目標
継続的に案件を獲得できる営業術を身につける

講師

TAKA先生( X : @taka_lancer

---TAKA先生のMENTA---


実験課題


勉強会の振り返り

勉強会ではランサーズ上の戦略的な立ち回り方や、具体的なDM営業法を学びました。

自分が受注したい業務に絞ってクライアントを探す方法とランサーズに登録したてのクライアントを探す方法を、実際の画面を共有していただきながら教えていただきました。

「こんな使い方あるんだ!」と新たな気づきを得られました。

この方法や使い方を知っていると知っていないのとでは、ランサーズの用途や売上が変わってくると感じました。

TAKAさんは「まだ」知られていない方法なだけで、そのうちみんながやる営業法になるから、「今」やるのが重要とのことでした。

■Udemy


勉強会の冒頭でお話されたTAKAさんの経歴が印象に残っています。

美容師の時に社長からHPを作るように言われた。
HPを作ってみて『これを仕事にすればいいんじゃないか?』と感じ、独立することに。
独立してみたが、売れなかった。
売る力がないと売れないから、売る力をつけるために営業職をしようと考え、営業職に転職した。
10年間、営業を経験した後にフリーランスで独立。

どのような言葉を使われていたかは忘れてしまいましたが、
このような内容だったと記憶しています。

印象的だったのは「売る力がないから営業職に就く」という考え方です。

私は9月下旬から営業職の正社員で就職しようかなと思い始めていました。

TAKAさんが営業職に転職された時と近い考えで、私も売る力をつけるために営業職に就職しようかなと考えています。


10月の課題提出は辞退

10月の課題提出は辞退しました。

辞退した理由は主に3つです。

・現在の仕事量以上を受注するキャパがない
・車の免許を取るため教習所に通い始めた
・9月末時点で就職しようという気持ちが固まり始めている


キャパがない

一番の理由は、キャパのなさです。

9月ごろからパソコンで1時間以上作業するとめまいがするようになりました。
吐き気を催す時もあって、1ヶ月に3000文字・2記事が限界…というのが現状です。
ひとまず心身の健康を優先します。


教習所に通い始めた

キャパが無いにも関わらず、車の運転免許取得のために教習所に通い始めました。
実験課題のDM営業をして受注に至った場合、仕事を受けきれないと思うので、課題はしませんでした。

(営業職に就職するなら車の免許が必要かなと思い、10月から通い始めました。)


就職する予定

9月末時点で就職する気持ちが固まり始めていたことも課題を辞退した1つの理由です。

受注して数ヶ月で辞めるのは、迷惑だなと考えたからです。


11月に向けて

講座タイトル
自分に合ったキャリアを描き、自分らしく生きる未来を切り拓こう

講師
行武 亜沙美先生(X : @OTASM9

11月の目標
キャリアプランを描き、明確な目標設定ができるようになる

概要
自分史の作成、自己分析、キャリアマップの作成


11月は、株式会社ワークキャリア取締役社長の行武 亜沙美さんをお呼びして、行武さんの経験談など様々なお話をお伺いしながら、キャリアマップの作成を行います。

7月から始まった当指定企画の取り組みは、11月が遂に最後となります(12月の最終報告会を除く)。

7月から10月までの取り組み、そしてこれまでの人生を振り返りながら、「フリーランス」という選択肢にとらわれずに、自分に合った働き方・生き方を分析していきます。



その他

現時点での「フリーランス」という働き方に対する意識

就職したいのは、今の私にないスキルを得たいからです。

売る力はもちろん、対応力だったり、言葉遣いだったり。
仕事に対する認識の低さとか、物事を順序立てて話せないところとかも改善したいです。

このままフリーランスとして活動していくより、一度就職した方が良いと考えるようになりました。

まだフワフワしていますが、今後の人生プランはこんな感じです。

不動産業界の営業職に就職
→Webマーケや広告業界の営業職に転職
→Web系のディレクターやコンサル、広告運用などのクリエイティブ職やマーケティング職に転職(この辺りがフワフワ)
→フリーランスとして独立


自分で稼いで生きていきたいという気持ちは変わりありません。
遠回りですが、この選択をしようと思います。
この先10年のプラン詳細は11月勉強会と課題を通して決めていけたらいいなと考えています。


またニュースを見ていて、こんなことも思い出しました。


フリーランスというか、中学のころからフワフワと自分で稼いで生きていきたいという考えがあったことに気づきました。

一旦は就職しますが、最終的には自分で稼いで生きていきたいです。


ぼやき

今月は自分のキャパのなさ…というか理想と現実とのギャップを打ちつけられ、壁にぶち当たって、とても辛い期間でした。

悲しくて気分が沈んで、自律神経失調症がさらに悪化という負のループに突入。

頑張りたくても頑張りきれない現状に打ちひしがれていました。

5月からやってきたライティング案件も今月で一旦中断することにしました。

悲しみが、悔しさや自分自身への憎しみに変わり、怒りさえも覚えてきました。

もう、本当に、絶対健康になって自分の理想の人生を実現させてやる😠💢という思考回路に落ち着きました。

自分の人生、病気と付き合いながら諦めないで生きていきます。

6月キックオフの時に使用したFigJam
座右の銘は「七転び八起き」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?