見出し画像

【指定企画9月報告書】「新卒フリーランス」という働き方は、私にとって新しい選択肢になり得るか? #私の働き方実験


本記事は、新しい働き方を実験するコミュニティ「新しい働き方LAB 研究員制度」の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
「研究員制度」にご興味のある方はこちらへどうぞ。


関連記事
 実験計画書
 ・
7月の報告書
 ・
8月の報告書



9月勉強会の概要 



講座タイトル

書籍表紙デザインの達人に学ぶ「選ばれるパッケージの作り方」

講師

イチハシアイ先生(X : @linkdesignjapan) 

9月の目標

自分のスキルを売り出し、適切なヒアリング力や提案力を身につける


実験課題
ランサーズでスキルパッケージを出品する 

→パッケージやサムネイルを作成する上で「意識したこと」や「工夫したこと」を報告会にて発表
※既にある人はブラッシュアップしてみよう


出品したパッケージ



実験課題に対するフィードバック(要約)

(パッケージを作るにあたって)順番とかすごく考えられてると思う。

法人向けに作ったというのは、パッケージの内容を読まずともサムネイルから感じ取れる。ターゲットに向けてすごく合っている。

サムネイルも含めて不動産の営業事務の「現役」をもっとアピールしたらいい。
今の情報を知っているのは強いと思うし、私(イチハシ先生)が作るならサムネイルにもっとドーンとでっかく見えるようにしたい。

プランなんかは、ここから試行錯誤しながら改良していけばいいと思う。

他の皆さまからのフィードバック

フィードバックを受けて

「現役」を強くアピールできるように、改善していこうと思います。
また、公開可能な実績ができたら、パッケージの画像やPDFに掲載し、内容を充実させていきたいです。


実験課題への取り組み 

不動産関係のライティングのパッケージを新たに出品しました。
また既存のパッケージとサムネイルで統一感を出しました。

合計2つのパッケージ、2つとも制作会社やディレクターさん向けのパッケージです。

「安心して依頼できる」と思ってもらえるように、文章や購入にあたってのお願いの内容を細かく記載しました。

9月の振り返り 

サムネイルの作り方は、初心者の私でもすごくわかりやすい内容でした。

また勉強会で一番印象を受けたことがあります。
イチハシさん流「選ばれるパッケージの作り方3選」です。

クライアントにやさしい・自分にやさしい・ライバルにやさしい

この「自分にやさしい」「ライバルにやさしい」という価値観は私に足りてない部分だと思い、取り入れてパッケージを作りました。

すごく素敵な価値観、今後も持ち続けていきたいです。


10月勉強会の概要

講座タイトル
営業職初のLOY受賞者に学ぶ「ランサーズを活用した営業ハック」

講師
TAKA先生(X : @taka_lancer) 

10月の目標
継続的に案件を獲得できる営業術を身につける

概要
初心者ランサーでもすぐに実践できる営業方法、パッケージのSEOを活用したランサーズ営業ハック

10月は、営業職で初めてLancer of the Yearを受賞されたTAKAさんをお呼びして、初心者ランサーでもすぐに実践できる営業方法やパッケージのSEOを活用したランサーズ営業ハックを学びます。9月のパッケージ作成からもっと踏み込んだパッケージの活用方法を学び、より実践的な実験課題にも取り組みます。


その他 

初めて自分で人を集めて、コミュニケーションを取る場を作るということをしました。

前夜は、「参加してくれる人が0かもしれない。」と不安になりながら眠りにつき、少し睡眠不足で当日を迎えました。

計7人が集まり、1時間ほど実験の進捗と今後の動きについてお話ししました。

参加してくださり嬉しかったですし、とても楽しかったです。

残りの期間も頑張ろうと思えましたし、なにより他の皆さんの研究内容がすごく興味深くてワクワクしました。

現時点での「フリーランス」という働き方に対する意識

(備忘録)

【8月の私(要約)】

8月は心境も環境も、人生で大切なこともガラッと変わった期間でした。「フリーランス」という働き方に対しての意識、現時点ではよくわかりません。

7月の勉強会で「地方企業に特化したサポーター 〜Web周りのお助け屋さん〜」になりたい。そんな報告をしました。
職種で言うと、地方企業のWebマーケティングがしたい。Webマーケの会社に就職してみたいなとも少しずつ考え始めました。

就職したとしても、その先は独立したいという気持ちがあるので、結局私はフリーランスで働きたいのかな?とも感じている。
言語化できていない気持ちや考えが脳内に散乱しているので、実験期間中に整理していければいいなと思います。

【9月の私】

9月はいろいろ悩み、今後のことを考えていたのですが、少しずつ働き方が見えてきた気がします。

働き方の選択として、フリーランス1本に拘らなくても良いのかな。なんて思っています。

10月、11月の勉強会を経て、結論や今後の行動指針を明確にしていければなと思っています。

ただフワッとした今後の方向性は見えてきて状態です。

地獄楽面白かった…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?