見出し画像

黒猫ふたりの出会い🐈‍⬛🐈‍⬛

この記事を見つけていただきありがとうございます

今回は、うちの長男キキさん(現在6才)と、次男やねちゃん(現在3才)の2人が出会ってから3年間をまとめてみました!

↓↓前回の続きになります↓↓

ねこちゃんの多頭飼いをお考えの方の参考になればと思います。


やねちゃんがやってきた

2020年10月、やねちゃんが家族になりました。

はじめはやっぱり気まずい雰囲気でした。

生後2ヶ月〜4才までひとりっ子だったキキさん。人間には慣れていますが、猫には慣れておらず…。
最初の数日間は「この子誰?何だこの生き物は?」と少し距離をとって観察、ちょっと近づいてみてニオイチェックの繰り返し。

対して、やねちゃんは幼い頃からたくさんの猫達と交流していたため、余裕な素振り。しかも、お外と違って、ずーっと大好きな人間が居る生活!産まれてまだ1年も経っていないやねちゃんは、人にも甘たい放題、キキさんにも甘えたい放題でした。 


やねちゃんの特徴

寝るときはくっつきたいやねちゃん(3歳)

ミックス 黒猫 ♂
2020年4月15日うまれ (予測)
ゴロミの子 4人兄弟
2020年8月頃まで牛舎猫として育つ
お腹に白い毛が少しある
おやつは牛乳、お刺し身、芋、卵が好き
人間と一緒に布団に入って寝る
人一倍甘えん坊
甘え上手
とってもびびり
掃除機、扇風機、その他大きい音がなるもの苦手
少し人見知り(慣れると甘えん坊)
基本人間はみんな優しいと思ってる
体重7.5キロ!重い!長い!


新しい家族に動揺

やねちゃんの辞書に「遠慮」という言葉は無い

やねちゃんの遠慮ない甘え攻撃にキキさんは動揺。やねちゃんが「遊ぼう!」と誘っても、キキさんはどう対応したら良いのかわからず、ヘンテコな返し。でも、キキさんは強く噛んだり、引っ掻いたりすることはせず、やねちゃんがまだ子どもだと認識しているようでした。

やねちゃんが家に来て数週間後
季節も冬になって寒くなり、一緒に寝てる場面もちらほら見かけるようになりました。(どちらかというと、キキさんが寝ている上にやねちゃんが勝手にのし掛かり寝るという感じ。キキさんは「まあいいか」と寝ぼけている様子。)


〜四コマ劇場〜

『はじめての取っくみあい』

やね「遊ぼうよ~!」
キキ「やんのかっ!喧嘩かっ!」
キキ・やね「うおおおお!」
やね「あ!おもちゃ!遊ぶ!」
キキ「まあ良いだろう、この辺してやるっ」

付かず離れずの関係

あっという間に、
一緒に暮らし始めて3年が経ちました。

決して仲が悪いというわけではありません。
とても仲良し!いつも一緒!というわけでも無いのです。

必要であれば、くっついて寝てみたり、お互いに毛づくろいしてみたり、心配しあったり。
時には、2匹で追いかけっこしたり、取っくみあいしたり、協力して食べ物を漁ったり、イタズラしたり…(笑)


キキさんと夫婦の3人暮らしもきっと楽しいだろうなあと思います。
キキさんだって、お留守番のときはさみしいけれど、飼い主も、おもちゃも、おやつも独り占めできますし、やねちゃんのことも気にせず、毎日自由に生活できたでしょう。

だけど、やねちゃんが家族になって、
キキさんの世界が広がりました。

もちろん、ストレスはあると思います。
でも、一緒に遊ぶ、食べる、寝る、喧嘩する。1匹では経験できなかったことがたくさん経験できます。お留守番のときも、もうひとりではありません。

キキさん、やねちゃんが本当にどう思っているのかはわかりませんが、猫2匹と夫婦の4人暮らしはとっても楽しいです。


キキさんにとって、やねちゃんにとって、
素敵な毎日が待っていますように。


ここまで読んでいただきありがとうございました!

また、どこかで。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?