見出し画像

【10】28日周期で生理がきた!と思ったら…

ひどい生理痛と生理不順をごまかすため、12年間服用し続けたピルを、2020年8月に服用中止。その後の心と体の変化をマガジンにまとめています。

ピル服用中止後、
初回の生理は33日周期、2回目は42日周期でした。
(※前回の生理開始日を1日目とし、次の生理開始日の前日までの日数を数えています。)

そして、この2回とも生理の初日が水曜日だったんですね。
でも本当は水曜日は辞めてほしいんです。そんなこと言っても仕方ないのだけど。

なぜかと言うと、、、今現在、仕事で出勤とテレワークの両方をしていて、月曜日、火曜日、水曜日に出社して、水曜日にパソコンを自宅へ持って帰り、木曜日、金曜日は自宅でテレワークをして、土日は休みで、また月曜日にパソコンを持って出社するというルーティーンを繰り返しているんです。

つまり、火曜日と水曜日の朝に生理がくると、自宅にパソコンがないので、テレワークに切り替えることができず、嫌なのです。毎日パソコン持って帰ればいいんだけどさ。重いんだよね。そして、仕方なく出社するのですが、とてつもない痛みに襲われて、2回とも早退。しかも歩けないので、タクシー。大都会から自宅までのタクシー代はやばいです。ピルいっぱい買えるよ〜笑

そして今回、ピル服用中止後、3度目の生理を迎えました。
最も標準?だと言われている28日周期の日のこと。
朝、少量の出血を確認しました。
28日周期だ!これはすごい!と興奮しながらも、「また水曜日か。。。」とがっかりしながら、どうしよう、、、と悩んだ挙句、休みをとりました。

な・の・に!


お昼を食べても、いつまで経っても生理がこない。ただの不正出血?え?なんか私元気なんですけど?!ちょっと、これってずる休みなんじゃないの?やだー、どうしよー。と罪悪感を感じながら家の中をうろうろ。

テレワーク中のパートナーはそんな私を見て笑います。「そんな日もあるよ。いままで頑張って来たんだからそれくらいいいんだよ。元気な時だって、どんな時だって、好きなように休んでいいんだよ。」と言ってもらい、「そうだ、私はもう自由なんだ!また忘れてた!」と我にかえり、心が落ち着いたのです。そして、好きな本を読んだり、上手くできなくて時間のかかる冬瓜の皮をむいて料理をしてみたり、好きなことをして過ごしました。

次の日の朝、また少量の出血を確認。あー、昨日、いつも通り普通に出社してパソコンを持って帰って来てれば上手くいったのにとか、休むべきは今日だったんじゃないかとかなんとか思いながらも、「とりあえず出社して、自力で電車で帰れるうちにパソコンを持って帰ってこよう!」と決意。

いつ痛みが襲ってくるかわからない状況で外出するのって結構ドキドキ。なんかゲームみたいって思ってる自分がいて、あー成長したなーと実感。笑

そして無事にパソコンをゲットして、お日様がキラキラしてる時間に帰りの電車に乗って、自宅でテレワークを開始するものの、まだ生理がこない。いったいなんなんだ?まだ生理もきてないのに、色んなことを考え過ぎてちょっと疲れてきた私。

そして金曜日。また朝、少量の出血。「もう騙されない!」と謎の対抗心と、今日は夕方に美容室を予約していて行きたいからまだ生理こないで〜という思いがあった。でもね、そんなタイミングでやってきちゃったのです。

「あ〜、当日キャンセルなんて、迷惑なことをしてしまったなぁ〜」と一瞬思いながらも、「いや、私がキャンセルしたことで、飛び込みでそこで髪を切れた人がいるかもしれないし、もしかしたら疲れたスタイリストさんの休憩時間になったかもしれないし、実際のところどうなっていたかはわからないけど、宇宙全体から見たらきっとベストな流れになっていたはず!」と考えなおしました。

髪を切れなかったのはちょっぴり残念だけど、来週楽しみにしているお泊りの予定もこれで安心!

こんな感じで、まだまだナチュラルな生理に慣れていないくて、まるで中学生に戻ったような気分です。

ちなみに今回も激痛でした。だけど、歩けない、立てない、座れない、寝れないほどの激痛は1日目の出血が始まってから3時間半程度のみ。昔は、もっと長い時間痛かったし、2日目も3日目も痛かったからちょっとはマシになったのだろうか?あと、前回と前々回は、身体が痙攣するっていうのか、震えがとまらなかったのだけど、今回はそれがなかった!!!あと、頭痛と吐き気もなかった!!!少しずつ改善されてる???しかも30日周期!満月の3日前!

生理不順・生理痛改善のためにできることを色々やっていますが、実際に治ってからじゃないと、これが効いたよ!とはおすすめできないし、自分が効いたからって、他の人に効くかはわからない。実際、他の人が効いたというものが効かないから私自身こうして苦戦しているわけで。だけど、色々やり過ぎてしまって、いったいどれが効いたのか、それとも相乗効果で良くなったのか、わからなくなりそう。笑

でも、ひとつだけ言えるのは、、、
「自分を大切に思うこと」
それがはじめの一歩なのだと私は思います。

身体の健康、心の平穏、良好な人間関係、幸せな生活、、、全てのはじめの一歩は「自分を大切に思うこと」。

自分を大切に思うことができれば、自分の言葉や行動によって、実際に自分を大切にする行為ができるようになるし、自然と自分を大切にする方法がどんどん見つかっていきます。

もうすぐ2021年。
みんなが自分を大切にできますように✨


「スキ」も「フォロー」も「サポート」もみんなみんな嬉しいです!いただいたサポートは、この地球に愛を広めるために使用させていただきます☆