見出し画像

生きる上で最も大切にしたいものってなんですか?

タイトルの質問を見て、みなさんの頭の中には何が思い浮かんでいるでしょうか?

愛する人や、大事なご家族の顔が思い浮かんだ方もいるかもしれません。

または、自分を信じる心、自分を大切にすること、という方もいらっしゃるかもしれません。

あるいは、そんなのいっぱいありすぎて、最も大切なものなんて選べない!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

どんな答えも、みんな素晴らしくて、どれも正解で、きっと優先順位も人それぞれ違うと思います。

わたしは、「心とからだの健康」を最も大切にしたいと常日頃から思っています。もちろんこれは、ただのわたしの価値観です。

時々、「お金」や「幸せな人間関係」が何よりも大切だという意見も聞きますが、これらは、「心とからだの健康」が土台にあってこそ、その有難さや、楽しみを最大限に享受できるものだとわたしは思っています。

とても極端な話にはなりますが、100億円の資産があっても、病院で寝たきりだったらどうでしょうか?

素晴らしい人間関係を築けていたとしても、その大好きな人たちと、楽しくおしゃべりをしたり、食事をする元気がなかったらどうでしょうか?

そんなふうに考えたとき、やっぱり、「心とからだの健康」を第一優先に考えていきたいと思うのです。

とは言っても、上記のような極端な状況に陥ることはあまりないですし、現代社会で、充実した人生を送るためには、どれも大切ですよね。大事なのはそのバランスであり、積み上げ方だと思うのです。

まずは、土台である「心とからだの健康」をつくり、そして、「大好きな人たちと幸せな人間関係を」築き、そこで生まれたご縁を大切にしながら、自分が貢献できることを通して「お金」を積み上げていくのが、私の理想です。

決して、不健康がいけないとか、悪いとか、そういう考えではなく、誰だって、病気や怪我をすることはありますし、色々と抱えている悩みがあったりするでしょう。どんなに健康第一で過ごしていても、どうしてもコンディションが悪い日ももちろんあるわけで。だからわたしは、そんなコンディションの悪い時の自分を否定したり、ダメ出しをしたくなくて、そんな日もあるよねって、自分を甘やかしてあげたいし、少しでも良くなるように自分を助けてあげたいんです。健康を第一に考えて、からだに良いものをとり入れて、ゆっくり休むということを優先させてあげたいんですよね。ちょっと調子が悪いなっていう時に、そんな自分はダメだと否定して、無理をしたりするのは、心まで病んでしまっている状態だとわたしは思います。

こんなふうに「心とからだの健康」が、何よりも大切で最優先にしたいと強く思うようになったのは、わたし自身が、小学生の頃からとにかく不健康だったから。

自律神経失調症、貧血、原因不明の吐き気や腹痛、片頭痛、生理痛、不安神経症、うつ病、、、他にもなんだかあまり思い出せない変な病名みたいなものをつけられたりして、とにかくいつも疲れやすくて、心もからだも、とても健康とは言えない状況でした。自分の好きなことも楽しめず、大好きな人と一緒にいるはずなのに、なぜかいつも悲しくて。

そんな自分を救うために、10代の頃から様々な健康情報に触れ、学び、実践し、気付けば周りからは健康オタクだと言われるようになりました。同時に生きづらさや、自分と向き合うことを続け、本当の自分のまま、ありのままで生きる喜びを知り、10代の頃から夢見ていた「心とからだの健康」がようやく整いはじめ、快適な毎日を送ることができるようになりました。

好きなことをすれば、嬉しさが溢れてくるし、大好きな人と一緒にいられる奇跡に感謝の気持ちが込み上げてくるようになりました。

不思議なもので、こうして土台が整うと、自然と活動的になり、やりたかったことをする体力が生まれ、過去の自分が絶対に無理だと思っていたことにも、さらっと挑戦できるようになり、そこから素敵なご縁が生まれていったのです。

また、自分が心から「スキ」と思える人に囲まれて過ごす時間がどんどん増えていきました。

そんな大好きな人たちに、最近よく聞かれるようになったことがあります。

「ねぇ、健康のためにまず、何をしたらいいかな?」

時代のせいなのか、それとも周りが何かしらの不調を抱え、健康を気にし始める年齢になったからなのか、「何か健康のために始めたいけれど、何をしたらいいの?!」という質問をされることが増え、色々と自分の実践してきたことをお伝えするのですが、わたしがあたりまえのように習慣としてやっていることでも、時間がない、めんどくさい、お金がかかる、我慢できない、わたしには無理、などという声が返ってくることがあります。

せっかく何かを始めたいという思いがあるのに、あれこれ伝えてハードルが高いと感じられてしまっては、結局はお役に立てないわけで。

いや、もしかしたら、「健康のために何をしたらいいかな?」と、質問をしつつも、本当は「今のままでいたい、変わりたくない、ちょっと不調があってもこのままでいいや」というのが本音なのかもしれません。人それぞれに色々な価値観があるのはわかってはいるけれど、でもやっぱりわたしは、大好きな人たちにも、健康第一でいてほしいと、どうしても願ってしまうのでした。だって、おばあちゃんになっても、いつまでも、一緒に楽しく過ごしたいんです。自分だけが健康なんてそんなの全然意味ないんです。一緒に楽しく、健康を積み上げていきたいのです。そんな個人的なわがままから、相手の健康を願ったらだめでしょうか。

もしだめだと言われても、わたしは願わずにはいられないので、「それならできるかも」と感じてもらえるようなスモールステップから踏み出してもらい、少しずつ、楽しみながら健康を積み重ねていけるような提案がなにかできたらいいなぁ〜と、現在、模索中です。

正直、健康情報なんて、たくさんあり過ぎて、真逆の情報もいっぱいあって、どれが正しいとか、どれが良いとか、絶対的なものなんて存在しないのかもしれません。人によっても合う合わないがあると思うし、わたしたちのからだは、宇宙と同じくらい謎に包まれていて、まだまだ解明されていないことばかりですが、わたしとわたしの家族の心とからだが良き方向へと変化した一例として、こんなことやってみたよ〜、こんなことしてるよ〜、という感じで気ままにご紹介できたらいいな〜と思っています。

以上、最近の近況報告(?)でした。


˖*✲゚˖*𓈒𓐍˖*✲゚˖*𓈒𓐍˖*✲゚˖*𓈒𓐍˖*✲゚˖*


最後までお読みいただき本当にありがとうございます。
みなさまが、これからも心身ともに健康で、ますますの愛と豊かさに包まれますように💕



「スキ」も「フォロー」も「サポート」もみんなみんな嬉しいです!いただいたサポートは、この地球に愛を広めるために使用させていただきます☆