見出し画像

サードプレイス、私の心地良い居場所探し

サードプレイス。
私が初めてこの言葉を知ったのは、大学一年生の頃だった。

憧れだけで始めたスターバックスのアルバイトで
このサードプレイスについてどっぷり学ぶこととなる。
のちに、大学の卒論にも残すほど私はサードプレイスを大切にした。

サードプレイスとは
家でもない、学校でもない、職場でもない
自分が心地よく過ごせる場所を呼ぶ。自分らしく在れる居場所。(私定義)

ただ、社会人になりほぼ毎日仕事をする場所の職場以外に
なかなか自分の心地よく過ごせる居場所を見つけることは難しい。

というか無理だと思う。
だって、一週間のうち5日も職場で過ごしているのに
たった2日しか休日がないんだもの。
そりゃ〜みんな、体調崩すし、病むし、疲れるし、眠いよ(!)
休みの日はお家から出たくない人ばっかりだと思う。

でもここで。
サードプレイスという第3の場所があるだけで
自分の人生が今よりほんの少し楽しくなって幸福度が増すと思うし、
心が穏やかで健康に過ごせるようになると思う。

私の感覚としては、
人との程よい距離感、ワクワクできる空間、満足できる美味しさ
がサードプレイス選びでは大切だと思っている。
特にその場にいる人の雰囲気が合うか合わないかはとても重要!

というわけで。
私は社会人になってからもサードプレイスを探したい。
そして自分の存在意義を感じながら、自分らしく生きたいのだ。

心地よい場所で、心地よい人たちと、心地よい時間を。
来年の目標にするとします。

みなさんも自分らしく過ごせる居場所ありますか。
もしあったら、ぜひ教えていただきたいです。
ほっこりするお話、心のエネルギーになります。

ここまで読んでくださった方がいましたらありがとうございます。
また、よろしくお願いします〜。

#kaoruhana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?