見出し画像

フィトテラピーで学んだ大切なこと

フィトテラピーと身体の仕組みを学んだ
フィトテラピースクール” chimugusui”
Body&mind講座の2ヶ月間

2歳の娘がいる私には
後日録画配信にて学べる講座は
とてもありがたく魅力的だったけど
オンラインかつリアルタイムでない講座は
本当にちゃんと学べるのだろうかという
不安もありました

事前にInstagramのライブ配信で
後日録画配信がとても好評で
対面よりも生徒さんの学びが早くて深い
という先生の言葉を聞いて
受けることを決意

4回に渡る講座では、
ハーブやアロマの知識だけじゃなく、
からだがゆるむ仕組み、
生理の原理や食事について
日常生活のあらゆる面から
セルフケアができるようになる
ヒントや知識がいっぱいでした

ゆるむことがいかに大切なこと、
なぜ生理痛が起きるのか、
炎症を抑えるために控えた方がいい食べ物など
生活にまつわるたくさんのことを学びました

産後、
私はこんなにイライラする人だったのか…!
と落ち込むくらいひどくなっていたPMS

講座で学んだ生理にいいハーブと
先生がハーブよりもおすすめしていた
毎朝陽を浴びながら運動(ウォーキング)する
セロトニン活動(通称:セロ活)で
ぐんと楽になり、
驚くほど生理前にイライラすることが減りました

また冬には
地元の人もびっくりするほど記録的な豪雪で
ぽっかり穴が空いたように
とにかくやる気が出ず、
年始にいつも決めている目標とかやりたいことも
思いつかず、
寒すぎて外にも出たくないし、
自分を奮い立たせないとやる気が起きない
今思えば軽い季節性うつのような
状態になったのですが

やる気も春の暖かさとセロ活のおかげで復活

朝日を浴びて
気持ちよくその日をスタートするという
当たり前のように思っていたことの
大切さを学びました

もしまたイライラしたり、落ち込んだって
これを飲めば大丈夫。
そんな気持ちになれる
お守りハーブもできました

少しずつ実践を重ねて
セルフケアできるのが嬉しかった

学生時代から薬に頼って
不調を見て見ぬ振りしてしまい、
どうにか自分の力で改善したいと
思い続けてきた私には
自然で当たり前に思ってたことで
こんなにも自分をケアができるのかと
わくわくするのと
同時に安心感がありました

“自分は何もしなくても
身体はよくなろうとしてる”

先生のその言葉にすごく安心したのと同時に
からだってなんていいやつなんだ!
と前より自分が好きになった瞬間でした

知識を詰め込むよりも、
実践を繰り返して
日常に溶け込むように
ハーブやアロマを使ったら
こころもからだも少しずつ整って
不調の波があったとしても
“大丈夫“
そう思える自信がつきました

勇気を出して受けてよかったと思えた
2ヶ月間

これからもハーブやアロマの魅力を
伝えていきます

Kaoru
_____
*ヨガライフクリエイター
*植物療法士

Instagram:
@__k.yoga_
http://instagram.com/__k.yoga_

ホームページ
https://kaoru-yoga.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?