見出し画像

ワーホリ準備、着々と。

梅雨は明けたんか?ってぐらいのかんかん照り。太陽光、まぶし。
今朝は、今夏初の蝉の音を聞いてしみじみ。その度に、幼少期を田舎の青々とした緑と、田んぼに囲まれて過ごしてみたかったな〜と思う。

まぁそのうち蝉の音も煩わしくなるんだろうけど。
季節の変化には敏感でありたいわよね。そうゆう感性って、一番失いたくないものかも。


さて、オーストラリアワーホリまで 残り4か月
英語学習ではスピーキングに力を入れ始めました。(やっと)

今回の記事では、最近の英語学習についての振り返りと、ワーホリの準備について話していきたいと思います :)


英語学習について


① ネイティブキャンプ 開始

英検準一級の二次試験前に登録するつもりが、気づけば6月、、
5月中に「ネイティブキャンプ」、「DMM英会話」、「レアジョブ英会話」のトライアルを受講し、最終的にネイティブキャンプを選択。
フランクに話せる講師が多く、場数を打ちたい場合には Perfect です!
また、5分〜25分まで、5分刻みで受講時間を選択できるのも、めっちゃありがたいですね。今日無理〜って日でも、「じゃぁ10分だけ」ができちゃう。

仕事が終わって家に帰り、少し予習してから受講するのがルーティーン。
月〜木曜日は「Daily News」を受講し、金曜日はフリートーク10分。
Daily News はレベル6,7 が個人的にはちょうどいいかな?

新規会員登録される方は、こちらのクーポンコードから登録されると初月1,000円 OFF になりますのでよろしければ🌷(確か私にもメリットあり!)


② 英語日記

『note』で約一年半続けている英語日記。
初期と比べると、格段にライティング力が上がっている!(と信じたい)

今ではもう、英語で自分の思考を吐き出すのが楽しくって仕方ない。自分自身を見つめ直すいいきっかけにもなったな〜。英語日記を書くたびに、英語が好きだって気持ちを思い出せるのも醍醐味ですね。本当にしょうもないようなことを、飽きもぜず書き殴っているだけなんですけどね…

今朝の日記(蝉の音について)
It always makes me wonder why my imagination becomes so broad,
no matter how trivial the theme.
いつも♡ありがとうございます ;)


③ 単語、その他

英単語
出勤前の単語帳チェックもわたしのルーティーン。
だいたい英語の試験に合わせて単語帳がコロコロ変わる…
最近は、「実践IELTS英単語3500」を極め中。あとは気分で金フレに戻ったり、出る単に戻ったり。個人的には、出る単が一番好みかな?

他には、その日に出会った New words 記録用のノートを、会社の昼休憩に眺めたりしてます。今月やっと5冊目に入ったゾ〜!

読書
3月に購入した『Anne of Green Gables』をいまだに、ちびちび(大切に味わって)読んでいます。こちらも会社の昼休みを利用しています。


他には、Netflix や Youtube を英日字幕で観たり、HelloTalk で日常的に英語でチャットしたり、SNSも自然と英語に関する情報ばかり追っていて、上記で紹介したものも、「英語学習」と呼んでいいのか正直分からないところ。

”英語があるのが当たり前” な感覚が嬉しいのよね。
ワーホリはもちろん不安もあるけど、今よりもっと日常の中に英語が溶け込むんだって考えると、自然と広角があがっちゃう。


ワーホリ準備について


チェックリスト

☑︎ エージェント探し
☑︎ 語学学校申請(4週間のみ)
☑︎ 航空券の予約
☑︎ パスポートの発行
☑︎ ワーキングホリデービザの申請
□ 1か月分の Airbnb を予約
□ 海外保険の加入
□ 手続き系
□ 引っ越しとかその他諸々
□ 家族と友達に会いにいく!

7月からオーストラリアのワーホリビザ、また値上がりなんですって…?
6月30日に申請したのでセーフッ!航空券とビザがあればもう行けちゃうやん、気持ち的にはまだまだ先なのにな〜。



今日も明日も、気ままに頑張ろうね。好きなものを好きって言って、笑い合おうね。自分の心に一番に忠実でいようね。美味しいものを口いっぱいに頬張ろうね。他人にも自分にも、やさしい気持ちで接しようね。

自分の人生、ぜ〜んぶ思い通りになるって信じて生きていきましょ。

今の私は、となりにどら焼きがあるので無敵ですわ。
Finding happiness in small things って結局のところ、となりにどら焼きがある〜とか、近所の猫に二日連続であえた〜とか、好きな子が自分の発言で笑顔になってくれた〜とか、そうゆうのでしょ?いや、最後のはかなりのビッグニュースか。

わ〜、明日も近所の猫に会えますように!


Thank you for taking your precious time to read this ;)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?