【登って】小布施でハーフマラソン走った後だけど、飯綱山へ
今年は、参加人数もコロナ禍前の8000人に戻して開催された小布施見にマラソン。ゆるやかな大会で楽しませてもらいました。また来年も参加します!
ありがとうございました。
ハーフマラソンを走った後は、戸隠へ(笑)
昨年は、白馬に向かい、ハーフマラソンの翌日に白馬乗鞍岳に登りましたが、今年は、飯綱山登山の計画を立てました。
戸隠で宿泊したのは「樅の木山荘」
コロナ禍前の2018年の冬に宿泊したことがあり、食事も美味しいし、アットホームな雰囲気だし、素敵な宿でした!
どんなコースで登ったのか?
最初は、スキー場ゲレンデからピストンするか、南登山道をピストンするかで考えていたのですが、、宿のご主人が、西登山口にクルマをデポして、スキー場まで送ってくれるというので、そのルートで登ることにしました!ありがたい!!!
なので、スキー場アクセス、瑪瑙山を経由して、飯綱山山頂へ。そこからに登山道を下山ルートとして、デポした駐車場へ。
2023年7月17日 飯綱山
気温が高くなって虫が出る前に下山するために、スキー場登山口には、7時前には送っていただきました。車の中では、宿のご主人から丁寧にルートのことを教えていただきました。
さぁ、ここからクライムオン!
しばらくは、スキー場を登ります。しばらく、、というよりも瑪瑙山山頂まではスキー場ハイキングです(笑)森のなかじゃないので、早速暑いです。
振り返ると戸隠連峰&高妻山がはっきりと見えました。すごいギザギザ!修行の山ですね。結局、この後は雲に隠れてしまったので、しっかり見ることができてよかったです。
冬は何度か、戸隠スキー場はきたことがありますが、夏は初めて、このスキー場は夏のアクティビティは無いみたいですね。静かで良き山歩き。
まぁまぁ、傾斜がありますね(汗)
1時間半ぐらいで、瑪瑙山山頂に到着!うーん、ガスが出て来てますね。
瑪瑙山から飯綱山へ
ここから、いったん標高を少し落として登り返しになります。ここからはスキー場からそれて登山道を歩きます。
薮が多いのですが、登山道は、きれいに刈られてて非常に歩きやすい!その道がはっきりと先まで見えます。ありがたいーーー!!!
花も多く咲いてましたねー。
瑪瑙山から約50分ぐらいで、飯綱山山頂へ!しかーーし、ガスガスでまわりは何にも見えません(涙)
山頂でごはんと思ったのですが、時間も早く、そこまでお腹も減ってないので、少し休憩して下山することに。まぁ戸隠そばでも食べましょうw!
夏山って景色ですよねー。時折吹き抜ける風が気持ちいい。
標高を落とすと森の中を歩きました。森はやっぱり緑がきれいで気持ちいい。夏山いいなぁ〜。暑いけど(笑)
飯綱山山頂から1時間10分ほどで、西登山口に到着。デポしたクルマも無事でした。駐車スペースには全然クルマなかったですね。
まとめ
今回のポイントは
・宿のご主人のご好意でピストンでなくラウンドできた!スキー場から西登山口へのルートはおすすめ。
・危険箇所はないが、瑪瑙山からの下りは、急な下りなので慎重に。
・スキー場内は、日差しを浴び続けるので、日焼け対策を
ですかねー。
さくっと登れるには、瑪瑙山と飯綱山を繋ぐことができて楽しい山歩きでした。
YAMAPのログはこちら
下山後に、戸隠そばを食す
お昼時で並んでいたけど、時間もあるし、待って食しました。いやー美味しかった!!
最後まで読んで頂きありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?