見出し画像

子どもの視点から考えたこと


雪はお好きですか?

私はどちらかというと苦手です。
道路が凍結していて運転がこわい、寒いし雪かきの負担があるからです。

外は一面銀世界。そんな朝、子ども達が雪の結晶を見て、エルサだ!と騒いでいました。

どれどれと、私も何十年ぶりに雪をまじまじと観察しました。

こんなにキレイな雪の結晶が空から落ちてくるなんて、なんて素敵なんだろう。

子どもは大人と見ている視点がちがいます。

大人になると見る視点がいつの間にか変わってしまいます。

大人は見る視点を意識的に変える。

人にもそう。

良い所を意識して探す。

良いところに目を向けると、人生、生きやすくなるのかもしれません。

悪いところには責めるのではなく、人にも物にも良いところと悪い所があります。

悪いところといっても、自分にとって都合の悪い所であって、他人からみたらそうでもないかもしれません。

特に結論はありませんが、子どもを見ていて学んだ事をぼんやり考えていました。

読んで頂きありがとうございます。
ステキなお正月をお過ごしください。

また後でね。

この記事が参加している募集

サポートは不要です。 大切な方に何かプレゼントをされて下さい。 いつもnoteをお読みいただきありがとうございます。