見出し画像

3月の振り返り(生活編)

3月のテーマは「だめなときの自分でもやっていける環境づくり」。
主に家探しのことで、会社から遠いけど素敵な町、レトロな家…など理想を抱きすぎて低エネルギーな現実の自分が追いつけなくなりそうだったので、不調なときでもストレスがかからない環境を、と肝に銘じて内覧した。

日々のごはん
鶏むね肉とはんぺんの水餃子を作った。これは当たり!前評判通りしゅうまいみたいな味がした。
デザート系メニュー、かぼちゃのクリーム煮も美味しかった。トッピングのレーズンをさぼったけど、入れたらもっと美味しいんだろうな。

水餃子・余り餡をごま油で焼いたの・春菊の菜飯

豚バラ肉と納豆のピリ辛トマト煮をヘビロテしている。納豆はこのレシピで食べるのがベストだという結論に至ってしまった。
ゆで卵と小松菜と昆布締めも作った。昆布締めするとなぜ食感が変わるんだろう。旨い。

歯応えが絶妙


外食
「苺とハーブのパフェ」、ふきのとうのアイスと鯖西京焼のアイスが美味しかった。
「あん肝のパフェ」は前菜系かと思ったら甘くてびっくりした。あん肝を万人受けを狙う味にできるのか…。

春の訪れ

会社の同僚がプチ送別会をしてくれて、日本酒と塩辛のお店に行った。色々なバリエーションの塩辛があり、イタリアンの塩辛に皆ハマっていた。日本酒は好きだが少ししか飲めないので皆で分けられるのが嬉しい。

季節の行事
ひなまつりは祝わなかったけど、関東と関西の桜餅を食べた。満足。ネットで論争が再熱していたらしい、私はどちらも好きだけどな。

上司にいちご大福ももらった


いけばな
今月はトサミズキ、キンギョソウ、スイートピーと、キイチゴ、ガーベラ、リューココリーネ。
テーマが直線の構成と曲線の構成だった。ガーベラを主役に、我ながら感じよく生けられた(もちろん先生の手直しが入ったけど)。ただガーベラがあまりに使いやすくて、キンギョソウを上手く使えなかったのが悔やまれる。

曲線の構成


読書

気になってたブックカフェに入ったら予想以上にきちんとしていてとても気に入った。店の全壁を埋め尽くす勢いの本棚から『北北西に曇と征け』を選んで2,3巻読んだ。この店、近所にあったら通っていたに違いない。

プリンもとても美味しかった

好きな歌人がおすすめしていた本屋で歌集を買い、哲学の一般書を注文した。ブックカバーをかける店員さんの手つきがきれいだった。推し本屋にしようと思いポイントカードをもらった。


仕事
退職直前なので新規案件は任されずひたすら置き土産の製造をしている。余裕があるので社内podcastを企画したり、イベントに友人を巻き込む提案をしたり、正直楽しい。

まとめ
3月は家のことで頭がいっぱいだったけど、色々あって苦労は無に帰した。お正月に引いたおみくじで「転居 急ぐな」とあって妙に印象に残っていたのが当たった形になってしまった。まあそういうこともある。
記憶よりだいぶ美味しいものをたくさん食べていた。自炊も外食も当たりが多かったようだ。

SUCCEED
2. 旬のものを食べる
3.季節を感じられる活動をする
6. 季節の和菓子を食べる
8. muuteの日記を続ける
9. ピクニックをする
11. 体力をつける、リングフィット再開するとか
16. 毎月のテーマを決めてみる
17. 30歳の誕生日に何かする
27. 会社のために我慢するのではなく会社を利用してやりたいことをする
28. 自分をいちばん大事に考える
30. 見切りをつける
33. 良い意味で自分を苦しめることを定期的にする(鍛錬)
34. できる範囲で人に誠実に接する
36. 行きつけのお店の人とお喋りする
37. 友達に会いにいく
38. どらちゃん(指輪)を色々なところに連れて行く
42. 気に入って買った食器を使う
44. 仕事は適度にさぼる
46. 疲れたら罪悪感を抱かずにちゃんと休む
48.月に1回はぼーっとする日をつくる
50. 6つ以上の庭に行く
64. 推し本屋をつくる
67. ワーホリか通信大入学か転職をする
69. たくさん遊ぶ(寝ることと食べること以外全部遊び)
70. 月1本以上映画を見る(配信でOK)
71. 4つ以上展示に行く、舞台でもOK
73. もう少しお化粧上手になる
74. お酒の代わりに調味料や食材を買ってみる
77. ケの料理を作れるようになる
78. 自炊を習慣化する(もう一息)
79. 定期的に魚を食べる
83. 東京にいる間はパフェとコーヒーに通う
84. 平日朝にコーヒーを淹れる
85. いけばな続ける
97. いらない服を処分する
98. いらない本や雑貨を処分する

ホタルイカも食べた

NEXT GOAL
9. ピクニックをする
11. 体力をつける、リングフィット再開するとか
14. 人生というゲームの経験値上げを楽しむ
17. 30歳の誕生日に何かする
18. 10年後にやっていたいことを作る
19. 朝起きられるようになる
21. 自他の境界を適切に線引きする
23. 去年より前向きになる
27. 会社のために我慢するのではなく会社を利用してやりたいことをする
29. 思っていることを真っ直ぐに言う練習をする
34. できる範囲で人に誠実に接する
37. 友達に会いにいく
38. どらちゃん(指輪)を色々なところに連れて行く
40. 知らない人と出会う・話す
45. 睡眠の質を上げる
46. 疲れたら罪悪感を抱かずにちゃんと休む
47. スマホをいじりすぎてたら仮眠する
50. 6つ以上の庭に行く
63. 海外に行く計画を立てる
66. 人生初のことを3つ以上する
69. たくさん遊ぶ(寝ることと食べること以外全部遊び)
70. 月1本以上映画を見る(配信でOK)
73. もう少しお化粧上手になる
74. お酒の代わりに調味料や食材を買ってみる
75. もらった栗を調理する
78. 自炊を習慣化する(もう一息)
80. 去年よりバイクの扱いに詳しくなる/上達する
81. 月1回以上バイクに乗る
84. 平日朝にコーヒーを淹れる
88. 運動の習慣をつける
90. 週5日以上散歩する
93. スマホを触る時間を減らす
96. 対人キャパ管理のスキルを上げる
97. いらない服を処分する
98. いらない本や雑貨を処分する
99. 借りたものを返す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?