見出し画像

4月の振り返り(生活編)

4月のテーマは「健康増進月間」。次の仕事に向けて体力をつけるため、合う枕とマットレスを探し回ったり久しぶりに家で湯船に浸かったり意識的にたくさん歩いたりしていた。わりと目に見えて効果が出た気がする。


日々のごはん
昨秋に友人が送ってくれた立派な栗を冷凍庫にしまったまま半年が経ってしまった。引っ越す前に、と奮起して栗の渋皮煮を作った。出来はそこそこだったけど、地道な皮むき作業はわりと性に合って、黙々と栗を弄りながら日本の緻密な工芸に思いを馳せたりした。次の秋はもっと上手く作れそう。

何回見ても立派な栗だ

冷蔵庫の在庫消費や送別の外食が続いて、自炊は手慣れたメニューを最低限こなす生活だった。

日本庭園
向島百花園に行った。小規模ながら見どころが詰まっていて、ばっちり風景が決まる高台もあり、「百花」の名の通り季節の花が咲き誇っていて楽しい空間だった。東京で3本の指に入るくらいには好きかもしれない。この庭から徒歩5分のところに住めたら楽しいだろうな。

親しみ深い雰囲気も素敵だった


パフェ

フォローしているパフェ有識者がお庭みたいなパフェを食べた投稿をしていて、ぎゅっと心掴まれて初めての町へ繰り出した。
お庭がコンセプトのお店ではなく多種のパフェを提供しておりかつメニューに写真がなかったのでどきどきしながら勘で選んだけど、ばっちり春のお庭のようなパフェを引いて嬉しかった。苔がしっとり瑞々しかったのも庭好きとしては嬉しい。

芸術作品のよう

通っているお店では「チーズのパフェ」と「パイナップルのパフェ」を食べた。チーズのパフェは初のバリスタ考案だそうで、哲学や物語を感じるいつものパフェと比べてシンプルながらスター性のような華を勝手に感じてまた良かった。
パイナップルのほうは珍しく友人と行って、酢豚にパイナップルはありやなしやなどと駄弁りながら食べた。紹興酒のジュレが天才。

酢豚を意識したパイナップルのパフェ


いけばな
今月のおはなはアカドラセナ、スプレーマム、ハイブリッドチーフと、ベニスモモ、ショウブ、ストレーマム。菖蒲は時期が非常に限られる植物で、去年は使う機会がなかったので当たって嬉しい。
直線と曲線の構成は苦戦したけど、2つの花器を使う併合型は上手く行った気がする。花を正面に向けるか少し斜に向けるかで全然違う印象になるのをもっとうまく使いこなしたい。
今の教室は今月が最終回だった。京都にも支部があるらしいので落ち着いたら再開したいな。

花の高さをずらすのがコツのひとつ


読書
1年くらい(もしかしたらそれ以上かも)積読していた「女子ひとり海外旅行最強ナビ」をついに読了した。面白かったし、時代が変わってもある程度普遍的なことが書いてある気がしている。旅好きの人から旅の心得を教わるような感覚で読めて、わくわくを伝えたい先達のハートを感じてほっこりした。


音楽
洋楽が未だにぴんとこないことを友人に相談したら色々教えてくれて、たまにNIRVANAを聞くようになった。あまり難しく考えず雰囲気を楽しむのが良いらしい。洋楽じゃないけど好きそうと言われたPEOPLE1も好みを打ち抜いていて、最近よく聞いている。音楽はあまり明るくなく、友人の好きなものを聞いてみてプチはまりすることが多い。

散歩のお供に聴くのも好き


仕事
ひょんなことから職場の人とピクニックmtgした。お花見しながら仕事できるのが最高すぎて惚れそうになった(何に?)。
喋るのが下手で咄嗟に言葉が出ないので、部の人に手紙を書いた。14通の手紙を心をこめて書くのはそこそこ大変だったけど、現職卒業に向けて体と心を移行させる儀式のような効能もあったような気がする。

どっさり

他にも中国茶有識者の友人に社内イベントを手伝ってもらったりミニ対話podcastを制作したり、最後に好き放題暴れて去って行った。特に復職後は、改めてありがたい得難い環境だったと思う。
ここに書いても届かないけど、皆さま今までありがとうございました。

同僚が花束を作ってくれた。多才だ


まとめ
楽しい1ヶ月で、人生のボーナスタイムだと思って過ごしていた。
転職と引っ越しという契機が重なり、色々な方に餞別やお祝いをいただいて恐縮し嬉しかった。不精なのだがどうにかちゃんとお礼をしないと…。

SUCCEED
2. 旬のものを食べる
6. 季節の和菓子を食べる
8. muuteの日記を続ける
13. 新しくできるようになりたいことを作る
14. 人生というゲームの経験値上げを楽しむ
15. 仕事で何かスキルを身につける
16. 毎月のテーマを決めてみる
17. 30歳の誕生日に何かする
19. 朝起きられるようになる
22. 実験精神・研究精神をもつ
26. 資本主義からの逃走線を確保する
27. 会社のために我慢するのではなく会社を利用してやりたいことをする
32. 自分を必要以上に責めない
36. 行きつけのお店の人とお喋りする
37. 友達に会いにいく
41. 友達との付き合いを少し濃くする
42. 気に入って買った食器を使う
50. 6つ以上の庭に行く
67. ワーホリか通信大入学か転職をする
70. 月1本以上映画を見る(配信でOK)
71. 4つ以上展示に行く、舞台でもOK
75. もらった栗を調理する
79. 定期的に魚を食べる
81. 月1回以上バイクに乗る
84. 平日朝にコーヒーを淹れる
83. 東京にいる間はパフェとコーヒーに通う
85. いけばな続ける
98. いらない本や雑貨を処分する
101. 推し動物ともうちょっと仲良くなる

いただいたクッキーとコーヒーとコーヒーカップ

NEXT GOAL
2. 旬のものを食べる
4. 季節の行事をまじめにやってみる
6. 季節の和菓子を食べる
9. ピクニックをする
10. でかい水を見に行く
11. 体力をつける、リングフィット再開するとか
19. 朝起きられるようになる
20. それを守っている自分が好きであるようなマイルールを作り、守る
21. 自他の境界を適切に線引きする
23. 去年より前向きになる
28. 自分をいちばん大事に考える
29. 思っていることを真っ直ぐに言う練習をする
34. できる範囲で人に誠実に接する
46. 疲れたら罪悪感を抱かずにちゃんと休む
47. スマホをいじりすぎてたら仮眠する
48.月に1回はぼーっとする日をつくる
64. 推し本屋をつくる
66. 人生初のことを3つ以上する
69. たくさん遊ぶ(寝ることと食べること以外全部遊び)
72. 山登りする
78. 自炊を習慣化する(もう一息)
79. 定期的に魚を食べる
81. 月1回以上バイクに乗る
83. 東京にいる間はパフェとコーヒーに通う
84. 平日朝にコーヒーを淹れる
85. いけばな続ける
87. 積立NISAする
88. 運動の習慣をつける
90. 週5日以上散歩する
91. 思索の時間を拡張する(書くことを軸にすると良さそう)
94. いやなことは極力やらない方法を考える
95. 読書の習慣をつける
97. いらない服を処分する
98. いらない本や雑貨を処分する
99. 借りたものを返す
100. 東京以外の拠点を作る
101.推し動物ともうちょっと仲良くなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?