12月の振り返り(生活編)
料理
長谷川あかりさんレシピの当たりをひいた月だった。
鶏皮と青ネギの炊き込みごはん、和洋折衷鶏ごぼう、白菜の卵焼き、ほうれん草と鶏肉のシチュー(牛乳は入れない)が美味しすぎて驚いた。
野菜が家にわんさかあるせいもあって、主菜と副菜と炊き込みごはんを一度に作れたときは達成感があった。続けたいが果たして…。
ふるさと納税で玄関の半分を埋め尽くす野菜とみかんが届き、てんやわんやしている。めちゃめちゃ立派だし美味しいけど、悪くなる前に食べ切れるかな…。
パフェ
今月は「洋梨のパフェ」。ひのきのアイスとバナナと五香粉のアイスが傑作だった。パフェが旬の果物を口にする良い機会になっている。
コンテンツ
友人に「プロジェクト・ヘイル・メアリー」を一押しされて読み始めた。現代のSFを読むのは久しぶりだが面白い。映画はどんなシーンもネタバレになるという謎めいた噂を聞いたので、早いこと読み終えたい。
いけばな
今月は小豆柳・スカシユリ・カーネーション・モンステラと、椿・金魚草・グリーンディスバットマム。2つの器を使う併合型で、調和させるのがかなり難しかった。
お正月花も生けた。根引松、薔薇、千両、小菊、銀塗り柳。薔薇は洋風にみえて高貴な花として東西関係なく使うらしい。
振り返り会
去年の年末に1年の振り返り会をし、ほぼ同じメンバーで今年も振り返りをした。真剣に話を聞いてくれ、率直で愛のある意見をもらえるのがとてもありがたい。他の人の人生が動いていく様子を観測できるのも感慨深い。
おかげで来年の方針も立ちそうだ。今年の振り返りと来年の目標は、別途簡単に書きたいと思う。
仕事
年末休みがあるから頑張れたが、大変だった。友人に教わって、夜まで働くときは夕方1時間休むようにしたら疲れにくくなり、がしがし残業してしまった。勝負デーを無事終えられて良かったがあまりうまくいかなかった気がする。
年始からいっそう忙しくなる可能性を予告され、メンバーが皆忙しさを乗り切れるか不安を示しているのにどうやって乗り切るかの話はできていない。転職の意思を固めつつある。問題はどこに行くか…。
まとめ
とても疲れたがなんとか走り抜けられて良かった。体力や自炊や困難にぶつかったときのやり過ごし方など、手応えも感じている。
2023年のしめくくりとして悪くない1ヶ月だったのではないか。旅も楽しかったが、他の人と関わって思いがけないほうへ転がるのが自分にとっての旅の醍醐味だなと思った。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?