見出し画像

思い出したこと

こんにちは。CF30期生のほのかです。

Webデザイナーになろうと思ったきっかけで、少し思い出したことがあったので、忘れないようにnoteに記録しておこうと思います。

昨日の通勤中に、「いよいよ明後日から授業が始まるな〜」、「webデザインを学ぼうと思ったきっかけを話す機会もあるやろうな〜。でもなんて言おう〜」と、いろいろ考えていました。

以前、きっかけを自己紹介記事に書いたのですが、イマイチ納得出来てなくて、、、「そもそもPsってどうやって知ったっけ?」とボーッと考えていたら、ふと思い出したことがありました。

前職を辞める前か後かは忘れましたが、チャンネル登録をしているYouTuberの会社が中途採用の募集を発表していて、何となくサイトを覗いてみました(現在は募集していないので当時の詳細はわかりませんでした)。

いくつか募集職種がありましたが(5つ以上はあった記憶)、パッと目に留まったのが”デザイナー”でした。もともと絵を描くのが好きだったので、自然に惹かれたんだと思います。

募集要項を確認すると、「Photoshopを使える」「HTML/CSSも使えたら尚良し(的な意味の書き方)」と書かれていて、「???」となりました。
それらの単語を調べると、Psは何となく理解しましたが、HTMLとCSSに関しては「???」のままでした(笑)ちなみにコーディングの勉強はまだしていないので、今もあんまりよくわかっていないです。

前職を辞めて、実家に戻って少し落ち着いた頃、久しぶりに写真を撮りたくなって、一眼レフを起動しました。旅先で撮った写真を見て「懐かしいな〜!この頃めっちゃ写真にハマってたな〜」と思い出に浸っていたら、「この写真もっと綺麗にしたい!」と思い、以前調べたPsのことを思い出して、早速無料体験に登録してみました。

初めてPsを開いた時のワクワク感は今でも覚えています(笑)
夢中になって調べながら編集をしました。無料体験期間で飽きてしまいましたが(小声)

その後は、ときどきYouTubeでPsの講座を見るくらいに落ち着きましたが、1ヶ月後くらいにLINEスタンプを作ることになり、再びPsを使うことになりました。
アナログで描いた絵をPsで色塗りできることに感動しました。
ipadとか持っていなくてもデジタルで描けるんやと、デジタルイラストという壁を超えた瞬間でした(笑)

趣味でPsを使う機会があるし、仕事にも活かしたいと思い、Psを使う仕事を調べたら、Webデザイナーが1番バランスが良いなと感じました。ここでいうバランスとは、写真もイラストも扱えることです。また、バナーやHPやサムネなど、幅広く関われることに魅力を感じました。

ちょうど転職エージェントの面談も重なり、ちゃんとスクールでデザインを学ぼうという結論に至りました。
独学でも学べますが、デザインの考え方から学びたかったし、何よりコーディングは絶対に1人じゃ無理だと思ったので、スクール一択でした(笑)

長々と書いてしまいましたが、整理できてよかったです。
明日からいよいよ授業が始まります。既にソワソワしています(笑)
通学とオンラインがあるので、30期生の皆様とどのように関われるのかわかりませんが、いろんな方とお話しできたら嬉しいです。明日からよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?