見出し画像

自己紹介

はじめまして。CF30期生の「ほのか」と申します。
言語化が苦手なことや、言動がふわっとしがちなので、そういう部分を改めたいと思いnoteを始めました。
今後は、Webデザインで学んだことや、考えたこと、作ったものを発信していこうと思います。よろしくお願いいたします。

わたしのこと

出身:大阪府
年齢:23歳(2022年1月現在)
職業:パート(書店員)

最近は寒いので家にこもって呪術廻戦や鬼滅の刃を観たり読んだりしています。ゲームはファイアーエムブレム風花雪月をよくやりました。YouTubeはクイズノックやライバロリさんが面白くて好きです。音楽はKing Gnuをよく聴きます。環境に良くも悪くも影響されやすい人間です。

Webデザインとの出会い

昨年の12月、転職エージェントの方との面談が大きなきっかけとなりました。
まずは、昨年の活動を以下にまとめてみました。
まさか自分が退職しなければならないほど体調を崩すなんて思ってもなかったし、高学歴でもないし、スキルもないのに次の仕事を見つけず半年で仕事を辞めて、、、当時は自分の未来を上手く想像できませんでした。人生にやる気ゼロでしたね。
でも、友人や家族の支えがあって、だんだん元気を取り戻しました。

2021年3月 大学卒業
2021年4月 観光関係の会社に入社
2021年7~8月 体調がおかしくなる
2021年9月 退職
2021年10~11月 無職(休憩期間)
2021年12月 転職活動を始めて辞める

12月に入り、そろそろ仕事探そうかなと思い、転職エージェントに登録しました。しかし、やりたいことがなかったので、面談で正直にそう言うと、以下のやりとりが行われました。

「1番輝いていたと思うのはいつですか?」
「えっ...しょっ、小4とかですかね...」
「なぜですか?」
「わ、わたし絵を描くのが好きで、毎日落書き帳に時間を忘れるくらい絵をずっと描いてました。学年の代表で選ばれてどこかに飾ってもらったり、褒められることも多くて、でも苦労せずできたというか...あ、あの、こんな昔のことでも大丈夫ですか...?」
「全然問題ないです。高校の部活や大学時代のお話をされる方が多いですが、幼少期のお話をされる方もいますよ。」
「あっ、そ、そうですか(ホッ)」

私は、絵を描くことが大好きでした。真っ白な状態から何かを創り出すのが楽しかったです。小学生の時の将来の夢はマンガ家でした。でも、親からは猛反対され、美大に行くなら学費は出さないと言われ続けました。そして、中学生になった頃には描かなくなりました。
でも、昨年体調を崩し、仕事を辞めたら1番最初に何がしたいか、考えて出た答えが「絵を描きたい」でした。久しぶりに描いたら、やっぱり凄く楽しかったです。
それから、時々インスタのストーリーに絵を載せてたら、友人に「LINEスタンプ販売できそう!」と言われたのでPhotoshopで作ってみたり(LINEスタンプよろしければ覗いてみてください)して、Photoshop難しいけど奥深くておもしろいな〜と思ったり。

話が脱線したので戻すと、面談を通して、やっぱり”絵に携わりたい”気持ちが諦められなかったので、一度転職活動を辞めることを決意。そこから2日程かけて検索しまくり、将来性、職に就けるまでの勉強時間、内容、働き方等を考えた結果、Webデザイナーという答えが出ました。スクールは2週間くらいかけて、クリエイターズファクトリーに決めました!決め手は、サイトの内容や説明会での話がものすごくわかりやすかったからです。あとは料金が比較的安かったのも決め手です。

おわりに

覚悟を決めるために、これだけ自分の過去を赤裸々に話しました😅
色々振り返りながら書きましたが、なぜWebデザイナーなのかをもっときちんと説明できるようにしたいな〜と思います。
いよいよ明日からはデザインの勉強に入ります!どきどきワクワクです。
これから自分がどう成長していくのか楽しみです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

続編


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?