ライバーがイリアムで覚えておくといい事

挨拶

どうもこんばんわ
イリアムで暴れ散らかして10ヶ月
バナイベ1位 コンプ1位 ギフトマンスリー1位を取得してしまったため
巷では怖い個人ライバーと言われている くしろけい。です
この記事はライバーがライバーをするために
イリアムのことで覚えておくといいことを
書きなぐる記事となっております。

エンジョイするためにも
ガチ走りするためにも
後から後悔しなくていいためにも
頭の片隅に置いておく情報が
どこかしらにあるかと思いますので
ぜひ読んでみてください。

注意

※この記事は以前書いた物を
さらに丁寧に書き直したものとなっております。
そのため内容に既視感があるかもしれませんがご了承ください。
当時より検証が進んだ話もございますので
以前と齟齬が生じる部分がある事もご了承ください。
そしてすべての内容は検証中の内容となっておりますので
100%正しい結果であるとは限りませんし
記事の内容についてのアンチ行為はご自由にどうぞ
信じないのはあなたの自由です。
それによって起きたことについては保証しかねます。
数字が表記されてねぇじゃんとかいうやついたみたいですが
数字がみてぇならまずは枠に顔出して検証鯖入れ。



イリアムで知っておくといいこと

イリアムというアプリを使ったことが無い人・・・
は恐らくこのページを開いていないと思いますが
おさらいとして。

イリアム

イリアムとは立ち絵といわれるイラストを使うことで
まるでVtuberのように配信ができるアプリとなっています
その特性からイラストレーターさんがたくさん集まっており
様々なイラストを目にすることが出来ます。
Live2Dも使用することができますので
人とは一風変わった画面にすることもできます。
ただし今現在Live2Dは事務所に所属しているライバーにしか許されておらず
一般ライバーは使用することができません。
そしてリスナー側としてはコメント、スター、ギフトを使い
ライバーとのコミュニケーションをとりつつも
イリアム特有の様々なイベントを攻略していき
自らの推しを有名にしていくことができます。
ギフト投げるの超楽しい

ライバー/Liver

ライバーとは配信者のことです
VtuberがYoutubeの配信者ではありますが
イリアムの配信者はVLiverと呼ばれています
ライバーは配信をするために ライバー事務所に所属するのか
はたまた個人で活動するのかを選びます
かくいう私は生まれてこの方事務所には所属していません
事務所に所属していると収益が事務所の割合
個人だとイリアムが指定している割合となるため
大体の場合事務所所属のほうが収益率は高いです

ライバーランク

ライバーとリスナーが毎日どれだけ楽しんでいるのかという部分が反映されやすいんじゃないかなーとおもいます。
ライバーランクを上げるためには応援ポイントを稼ぐ必要がありますが
それについては応援ポイントの欄に書いてあることを実践してみてください。
ライバーランクが高ければ高いほど
起動した直後のホーム画面で初期位置の”注目タブ”に近い場所にある
”ランクごとのタブ”に表示させることが出来るので
ランクが高ければ高いほど目立つといえます

イベント

イリアムにはイベントがありそのジャンルとしましては
公式グッズ系イベント(湯吞み、茶碗、ぬいぐるみ等)
電子報酬系イベント(背景、プチギフ、イラギフ、限定ギフト等)
楽曲制作イベント(オリジナルソング)
内部広告系イベント(トップバナーチャレンジ)
外部広告系イベント(駅ポス、コンプティーク、自遊空間、バースデー、アドトラック等)
という5つにわけられます
その中でランキング制度のあるイベントがガチイベと呼ばれ
イリアム内でかなり熾烈な戦いとなっています。
そしてこれらのイベントというものは毎週行われており
毎月1回くるものやライバーを始めてから1度だけ参加できるもの
年間に1度だけ参加できるものなど様々なものがあります
それらの報酬を獲得するためライバーとリスナーはがんばっています。

イベント代表 バナイベ

イリアムで最初に訪れる関門として
トップバナーチャレンジ 通称バナイベがやってきます
こちらは内部広告系イベントとなっていますが
このトップを取得することにより
ルーキー欄の一番上の広告に載ることができます。
活動する方々は第一関門を突破するためにも
デビュー前からこつこつと枠周りをし
ときには別サイトやアプリで配信をして
事前に自分の魅力を知ってもらう活動をするわけですね!

そして皆さん忘れがちなのですが
バナイベというのは終わってからも見られます。
バナー掲載中になると運営からお知らせが来るのですが
そのお知らせは永遠にお知らせとして残るので
バナイベって何だろうとか
過去の上位は誰だろうという人たちから
過去歴を見られることとなりますので
そこから気になったから来ました!
と言ってきてくれる方もいますね

バナイベ後・・・

そしてイリアムあるあるなのですが
バナイベを終えて2か月後にライバーは居なくなる。
ということが多々あります。
こちらの原因として聞き及んでいるのは

〇バナイベがおわってリスナーが激減した。
〇バナイベが終わってからの目標がわからない。
〇リスナーを集める方法がわからない。
〇ライバーランクがさがっていく中で萎えた。
〇これで一人前だと思ったら先が長すぎた。

などなど・・・。
とくにこの問題を抱えるのは なんと
バナイベで1位から10位の人達だそうです。
俗に言う”燃え尽き症候群”ですね
この辺りも後々掘り返してみようと思います。

ギフト

そして先ほどのイベントなどで多用することになるギフト
これがイリアムの中でややこしい話を生み出しています
ギフトというのはつまるとこスーパーチャットであったり
オブラートに包むのをやめれば投げ銭です
こちらは沼に落ちるといつのまにか何十万円も使っていたりして
大変困ったことになります(なってます)

この記事で出てくる単語一覧(ざっくり)

イベント:そのまんまイベント ガチイベと呼ばれるものもある。
イリアム:アプリの名前です
ライバー:配信者のことです
リスナー:俺ら。
ライバーランク:ライバーの持つイリアム内のレベルみたいなもん。
バナイベ:トップバナーチャレンジと呼ばれる最初のガチイベ
ガチイベ:広告系などの最終リザルトがミリオンを超えるイベント
コメント:リスナーがライバーに言葉を伝える唯一の手段です
スター:画面右下にある星マークの物です。無料です。
盛り上がりスコア:通称モリスコ その配信の行動値。
応援ポイント:そのライバーがその日に応援された値。
イベントポイント:イベント中に獲得したランキング用のポイント。
ギフト:要は投げ銭、YouTubeだとスーパーチャットと呼ばれている物に似てる。
自動フォロー:新規登録者のおすすめに出てくる9人。登録した時点でフォローされている。
バッチ:コメント欄で左に出ている星 名前の色が変わっている。1〜5まである
デイリーランキング:応援ポイントで集計されるランキング。その日の人気度。
マンスリーランキング:月間に応援されたライバーランキング 応援pt/バッチ
同時接続人数:枠内にいる人の人数。たくさんいると楽しい。

目立つための前提

前提としてイリアムで目立つために必要なことがあります
それが

応援ポイントをあげること
(デイリーランキング、ライバーランク)
盛り上がりスコアをあげること
(注目ランキング、おすすめライバー)
イベントに出ること
(イベントに出ているライバーを見る人が多い)
イベントで上位入賞すること
(自動フォローがつく。おすすめライバーに乗る)

基本的にはこの4つが大事になってきます
どこでどのように目立っていくのか戦略を練るために
まずはそれぞれが何に関係してるのか知ってください

応援ポイント

配信画面の上にある炎マーク
これが応援ポイントです。
ライバーのランクを上げることができるスコアにもなっています。
このスコアが多いと配信終了画面の数字が賑やかになり
ライバーさんがその画像を 配信ありがとうございましたとアップすると
実際に配信に来てない人から人気なライバーさんだなと思われたり
自分の配信のある程度の指標となる数字にもなっています。
これはリスナーが入ってくるログや
同時に視聴しているリスナーの数(継続視聴時間込み)
ギフトで直接的に上げる他
コメントで上げることも可能ですし
スターを押すことでも上げることができます。
ちなみになのですが
同接5人で上がる自然上昇分は2〜3です。
自枠にてコメントをやめさせて放置させたところ
3分ごとに2ないし3上がることから2.5ptでは?
と予測がついていますので
もしかしたら一人頭3分放置で0.5ptなんですかね

盛り上がりスコア

配信画面の左上にある青い雷マークがそれです
これはホーム画面にある注目のタブに表示されるためであったり
人気欄に乗る事の条件の一つであるとも言われています
配信中ライバー一覧のアイコンの左上に表示されているため
その数値を見てどのように盛り上がっているのか?
というのを把握することもできます。
こちらは基本的にではありますが
ライバーとリスナーの間に起こった事。をメインにとらえていて
コメントやギフトもそうですが バッチや視聴時間なども
関わっているといわれています。

イベントに出る

イベントに出るだけで目立つの・・・?と思うかもしれませんが
外部広告系イベントだと参加人数も少なく
イベントとして大きいものとなっておりますので
そのイベントに参加しているライバーというのは
参加しているだけでだれだ・・・?とプロフィールを見られたり
枠に来てもらうチャンスにもなりますので
それを利用しない手はないですよね!

イベント上位に入る

大抵のイベントは1位から3位までが入賞圏内となっています
その中に入るとイベントの報酬がもらえるだけでなく
なにかと注目されることになります
そのイベント内が荒れてそれの渦中にいた場合などは
まったく関係ないライバーやリスナーからも注目されるので
荒れさせれるのであれば積極的に狙うのがいいかもしれません。

自動フォロー

そしてイベントにもよりますが 
自動フォローというものが付与されます
自動フォローとはなんぞや という話ですが
新しくアカウントを作った方に
おすすめとして表示される9人のライバーがいるのは
見たことあると思います。
それはわからない人からすれば適当にスキップしてしまうもの。
ある程度の期間はフォローされたままになったり
それをきっかけとして配信に来てくれたりします。
そこに選ばれる条件としてイベントの上位入賞であったり
ギフト額ミリオンの突破だったりしますが
そんなにポンポン出来ることではないので
リスナーさんと話し合ってこのタイミングで狙おう!
というイベントを決めてもいいかもしれません。

数字の稼ぎ方(細部省略)

コメントについて

コメントは誰しもがしてますよね?え?しない?
推すなら打て。
コメントは盛り上がりスコアが一番あがります
次に応援ポイントになってます
イベントポイントはスターとの割合みたいです。

ギフトが飛んだあとのコメントですが
あれってなんなん?って思ってる人も多いと思います
あれは応援ポイントを稼ぐ行為だよ!というと
驚く人が多いんですが
わからずにやってる人はいったいなんのためにやってたの・・・
普段のコメントは0.5ptとなっています
これは前後しますがだいたいこの数字です
そしてギフトが飛んだあと指定の時間までは1.5ptとなります
これも前後してるみたいですが
ほぼそのまんまと考えてもらっていいとおもいます

ギフトが飛んだ後の指定の時間というのは
実際の時計のてっぺん(0分)を起点に
0 3 6 9 12 15 18 21 24 27 30 33 36 39 42 45 48 51 54 57 60(0)
の時点で更新が入りますので 3分間の間に といわれています
ギフト飛んでからの3分間ではないので注意が必要です。

スターについて

スターはみなさん押しまくると思います
押すよね?押せよ?
コメントだけでポイント稼げると思っている人がかなりいます
それも間違いではないんですが
それぞれのバランスというものも存在するみたいでして
応援ポイントに限定して話をすれば
コメントとスターの両方が一定の数値に達すると増えるなどもあります
それを狙うことも大事になってきますので頭の片隅に置いておいてください
たぶん適当に押してたらクリアしてるから((
盛り上がりスコアに関してはどのみち枠内で起こった事なので
スターを押したほうがいいに違いないですが
応援ポイントについては時間経過による上昇値と
コメント&スターの上昇値
ギフトによる上昇値があるため
コメントするならスターも押せ!が定説となると思います。
イベントptに関してはスターを押さなければコメントでの上昇率がかなり低くなるので頑張って押しましょう。
スター自体の応援ptは0.01と言われていますが
こちらでも検証はしたものの確定情報ではないため前後します。

同時接続人数でどう変わるの?

同時接続人数(同接)ですが
同接を意図して稼ぐということは実際には難しいことですよね
なのでおすすめは知り合いのライバーさんにこの日だけはきてほしい!
などと前もって連絡しておくと
スムーズに人数が集まると思います
うちの場合だと
「この日に200万RTA(リアルタイムアタック)するから100人ください!」
などといった感じでお願いしました
おそらく100人も集まりませんが
集めたい人数を多少は盛っておいた方が
私も行かなきゃ!!となると思います。

本題の同接でどのように数字が変わるのか という部分ですが
ふんわりジャーナルだったかなにだったかは覚えていませんが
公式から発表されていたように思います
わからん。
たくさん人が見てくれてる方が盛り上がってるよね!!
みたいな記載だった覚えが・・・
そしてうちの枠で ひとりいる状態でコメントした場合と
複数人でコメントした場合の盛り上がりスコアの上昇値をみたところ
人数で割っても明らかに数字が多かったので
確かに影響はあるんだと思います。
ギフトの倍率にも影響していますので
なるべくたくさん人がいてくれる状況になってから
あふおもを投げた方がいいってことでしょうね
うちはそれで固定5倍を獲得しました。

バッチのあるなしの変化(モリスコ/応援)

バッチについても公式から見解出ていまして
バッチ取得者は未取得者より応援するときのポイントが上がります
となっていました
その前提でバッチなしのギフト 
バッチ1のギフト バッチ5のギフトを比べたところ
バッチなしよりバッチ1 バッチ1よりバッチ5の方がボーナスが入ることがわかりました まぁ当たり前の話であるんですけれども!!!
(盛り上がりスコアの話)
そこでこういう検証をしてみました。

バッチありとバッチなしを比較
(星1バッチ取得直後)
バッチ1と5を比較
(バッチ1取得直後とバッチ5取得直後)
バッチ1とバッチ1を比較
(バッチ1取得直後とバッチ1取得から30時間経過)

1つ目と2つ目はなんとなくわかると思います
単純にバッチごとに比較してみました
3つ目に関しては確証がなかったのでやったのですが
バッチ1の有無で変わるよ!
としか運営がいってなかったのでじゃあ星5が倍率高い!
って言われてるのは一体なんなんよ となりまして
じゃあとりあえずバッチ1で30時間稼いでみようぜ 
と実行してみました
そしたらですね
星1獲得直後の方より
星1の30時間経過した人の方が何度ギフト比較しても
盛り上がりスコアが上がりやすいという結果に!!!
つまりバッチ5に関しては完全に趣味という結果が出ました。
そのため月の累計試聴時間でボーナスが入っているということになります

バッチを保持していないと意味がないですが
バッチを獲得したあと時間経過を重ねて30時間超えている状況で
ギフトを投げると 推しをMAX目立たせれるということみたいです

ライバーが保有するバッチの数が多ければ多いほどいいらしい!!!!
って前々から言ってたんですけど
多い方が倍率入りやすいよ!!とは言えども
10や20じゃ変わらんので 気にするなら100個ぐらいからかなー
って感じでした
それでも微細な量しか変動しなかったので 
実はモリスコや応援ptにはあまり関係ないのかもしれません

ただ応援ptに関係があるのかどうかはまだ未検証ですので
続報をお待ちください

ギフトの倍率

ギフトってどれだけの倍率入るんよ!
って思ってる人も多いかと思いますので
その辺りの解説をしていきたいんですけれども
実はギフトって
モリスコ 応援pt イベントpt によって
実はかなり倍率だったりとか反映のされ方が変わってきますので
その辺りの話を分割してお話しできたらなぁと思います

盛り上がりスコアに関しての倍率

”ギフトでモリスコあげよう” って話にはしょっちゅうなると思います
なんなら「その発言を聞きたくない!」っていうライバーもいますが
リスナーは推しに目立って欲しいため常に考えてる人もいます。
うちで検証した限りだと

リスナー視点
◯0時から24時までの間にライバーに投げた最初のギフトが3倍ほどに
◯バッチ1を獲得していると微細ながらボーナスが入る
◯試聴時間が30時間超えていると微細ながらボーナスが入る
etc

ライバー視点
◯同時接続人数が多い方が多少ボーナス入る
◯バッチをたくさん保有している方が微細ながらボーナス入る
etc

これ以外にもありますがぶっちゃけこれ以上書いてるとキリがない
ってのもありますし 若干整理できていない部分まで足を踏み込むので
もう少し確定してから書き足したいと思います

倍率云々を抜いて
とりあえず何倍かになるよ!って部分だけ抜きます
0時から24時までの間の1発目が3倍というやつと
1日で最初に投げてもらったギフトが5倍ほどまで膨れ上がることがある
というところです
3倍の方に関していうのであれば 
リスナーAがライバーAに投げた最初のギフトが3倍になります
リスナーAがライバーAに投げたあとにライバーBに投げた場合も3倍になります
簡単に言えば その日のうちにその人に投げた最初のギフト ということですので
リスナーBがライバーAに投げても3倍です
ライバー目線で言えばリスナー全員から毎日あふおもがもらえたら超絶ハッピーってことですね!!
リスナーはとりあえず毎日最初は投げれる最大ギフトを!って話でした。
そんなことしてたら破産しますけど

応援ポイントに関しての倍率

応援ポイントが何に関係しているかっていうのは把握していただいたでしょうか
読み飛ばした方のために説明すると

◯応援ptは安心ランクスコア及びライバーランクのポイント計算に使われる
◯月刊累計応援ptでマンスリーランキングを計測している

ということになっています
そしてこれをあげる方法を簡単に説明しますと

◯ギフトを投げること
◯コメントをすること
◯その枠に長時間滞在すること
◯スターを連打してキリ番を出すこと
◯様々なログを出す
etc

となっております
盛り上がりスコアがその枠で起こしたことに対して
月間であったことで倍率がかかるとすれば
応援ptはその日に起こしたことに対して
その枠内に起きた事で倍率がかかります
この部分を勘違いしている方も多いので注意が必要です
検証を繰り返した結果そうなっているんでは!?となった事ですので
検証してない人からすれば些細な違いかもしれないですが・・・

コメントやスターの連打で上がる数字ですが
コメントは0.5
スターは0.01
という数字が出ています
これらはサイレントで修正されることだとは思いますので
ある程度これぐらいなんだろうなー でいいかもしれない。
ギフトが飛んだ後の数字ですが
上にも書いてあるので省かさせていただきます。
ちなみにギフトなのですが
プチギフでやってもあふおもでやっても
その状況に応じた倍率になりますので
倍率を上げたければ場を整える事が大事ですね

ギフト倍率の詳細な数字を出してあげたいのですが・・・
つい最近やった検証枠でギフト倍率5倍になったり
2度目からのギフトが3倍だったりと
思ったよりも倍率に変動がすごくて・・・
実はあれ
ランクごとに倍率が違う可能性がある ということがわかりました。
最初はC3で検証枠を開いたのでC帯の倍率ということになり
その次の検証はB1でやったため倍率が極端に下がりました
それを受けてうちのメンバーが各方面に散り
B3帯の方やA、Sの枠で検証をさせてもらいました。
その結果・・・ランクが上がれば上がるほど倍率はどんどん落ちる
とわかりました。
そしてうちの枠もAに入ってみて ギフトを投げてもらいましたが
やはり他の方と同じように倍率が下がりました
大体が2.25倍から2.98倍となっておりました
乱数もあるとは思いますが3倍近くになることがものすごく少なかったです
S帯になるとどれだけ倍率が低くなるのか・・・

実はやってみたのですが
その検証からランク制度がガラッと変わってしまったので
ためにならない情報の可能性すらありますけど
3倍以上になる条件をクリアしたけどそれが何かわからない
って感じです。
S3キープきっちぃ

イベントポイントに関しての倍率

イベントポイントってどうやって増やしてますか?
実は皆さん イベント中にドキドキしながら見守ってらっしゃる割には
いまいちわかってなかったりしますよね
そういう私もこの間まであまり気にしていなかったです
というかイベントはバナイベのあとコンプと決めていたので
半年間何にも出ていませんでしたから
気にするも何もイベントに関わりがなかったですし

さて本題ですが
イベントポイントに感していうのであれば
ほぼギフトでしか上がらない
というのが実情です。
これは私がデビューした9月からそうみたいで
何ならもっと昔から変わっていない部分かもしれないです。
最近イベントが増えてきていたり
ライバー全体が入賞して楽しめるアプリを目指しているらしいので
イベントポイントもいつか修正が来るかもしれないですね

ちなみにイベントポイントをあげるためには

◯ギフトが一番手っ取り早い
◯コメントとスターが同時に上がっていくとイベントポイントも上がりやすい
◯同接人数が多いほど自然上昇数は多い
◯ギフトが飛んだ後の天国地獄コメントラッシュは無意味
◯なるべくたくさんの人が一定周期で枠内で行動を起こすと上がりやすかった

という感じです。
イベントポイントを稼ぐためには結局はギフトの投げ合いというのが何ともまぁ
という感じではありますが
まぁアプリも慈善事業ではないですしギフトで!というのはわかる話です。
もしイベントポイントがコメントで爆あがりするようになったら・・・
ギフトに対して倍率が付くのか
もしくは更なるガチイベが増えるのか

我々1ユーザーにはわからない部分ではありますが
変に変えられるよりかは現状のままが一番な気がします。

というわけで最後に

色々と書き殴ってきました今回の記事
少しは皆様のためになりましたでしょうか
これから少しづつではありますが
細かい部分の説明や
これからライバーをする方のための記事や動画
ライバーをしてみたもののわからんって人のための動画
色々活動していこうと思っています

ツイッターの固定ツイからYoutubeなどにも飛べますので
よければそちらもどうぞ(現在動画なし)

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